上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
パソコンとかソフトとか古いのを使い続けていましたが、Windows XPのサポートも終わるそうですし、この機会に思い切って替えてみました。

■PC
PCについては2006年に購入したDELLのマシーンをメモリーを替え、HDDを替え、何とか使い続けていました。CPUは旧Pentium4、メモリーは4Gでした。
Illustratorだけを使う分にはそれで十分なのですが、A3以上の作品を作るとPhotoshopとの連携でもたついたり、ペイント系のソフトを使うと保存に10分以上かかったりしてました(笑)。

・・・で、買い替えです。
またDellにしようかなとも思いましたが、今回は思い切って自作しました。
201312191.jpg

自作にした理由は、好きなパーツが選べる、壊れたときの復旧の知識がつく、余計なソフトが入ってない等です。
主なスペック----
OS・・・Windowsi 8.1 Pro 64bit
マザーボード・・・ASUS Z87-PRO
CPU・・・Intel Core i7-4770k
物理メモリ・・・やや、やけくその32G。
240GBのSSDにOSと各種プログラムソフトを入れて、その他は3TBのHDDに蓄積していくことにしています。
Win8の操作にはまだ慣れてはないですが、PC自体は安定稼働。快適です。何より静かで満足です。

■ソフト
主に使っていたのはAdobe Illustrotorのバージョン10・・・2001年にリリースされたやつだそうです(笑)。
PCもスペックアップしたことですし、こちらも替えました。

購入したのはAdobe Creative Suite 6 Master Collection。
201312192.jpg

Adobeのクリエイティブ系のソフトがほとんど入ってるやつです。
・・・と言っても、とりあえず使うのはIllustratorとPhotoshop、自分のHP更新でFlashを使うくらいです。
時間ができれば映像編集とかも勉強していきたいのですが、暫くはイラスト制作に専念していくと思います。

まともに買うととっても高いので、通信講座とセットで学割で買いました。なので3か月間は学生です(笑)。webの勉強してます。
なんか、裏ワザっぽいですが、Adobe認定スクールで商業利用もできるちゃんとしたやつです。・・・なのになんだか引け目を感じるのは何故だろう?

とりあえず、イラレを使ってみました。
基本操作はほぼ同じなのですんなり移行できました。
グラデーションに透明が使えるのがかなりありがたいです。
配置した写真からスポイトで色を拾えるのも、色作りには便利です。
あと、塗ブラシツールが結構使えますね。
・・・他にもいろいろ便利機能がありそうなので、徐々に探っていきたいと思います。
いろいろと表現の幅が広がりそうです。

因みにAdobeソフトの最新バージョンはCC(Creative Cloud)ですが、こちらは月額制で、払えなくなると手元に残るソフトは2001年にリリースされたやつになっちゃいますので、最後の製品版のCS6にしました。2~3年使って必要であればバージョンアップしようと思います。

■テレビ
SHARPのAQUOS、40型
201312194.jpg

前のブラウン管のが壊れたので買い替えただけなんですけど、USBメモリを差し込んで画像の確認ができるのが思わぬ収穫です。
制作中のイラストの確認でB4の紙にプリントアウトしたりしてたのですが、大きなテレビ画面で確認できるのがかなり便利。
紙とインクの節約になります。・・・インク高いしね。
そのうちパソコンと直接繋いじゃおうかな。

■ペンタブレット
引き続きWacomのIntuos4にコピー用紙を敷いて使ってます。
201312195.jpg

「まるで、コピー用紙に描いているかのような描き心地(笑)」
メモもとれるよ。
でも、ふやけて浮いてくると思ったところでクリックできないのが難点。

■ウイルス対策
201312193.jpg

こちらも引き続き、飛騨高山の魔除けの人形「さるぼぼ」に守ってもらってます。
(※念の為、ESETを入れています。)



と、まあ、今のところはこんな感じです。
モニターは前のを使ってますが、色再現がちょっと弱いのでおいおい買い替えたいと思います。・・・いっそ、テレビをモニターとして使おうかとも思いましたが、それではテレビの寿命が・・・。
前のPCは壊れたわけではないので、・・・まあ、なんかに使えるかな?32bit専用のソフト・・・とか?

で、制作スピードが上がったかというと、・・・まあ、確実に上がりましたが、劇的にというほどでもないです。元が、マイペースな人なので。
いや、でも、頑張りますよ。
スポンサーサイト
2013.12.20 Fri l イラスト l COM(1) TB(0) l top ▲
桜 Exhibition 2013 公式サイト

今年も桜Ex参加させていただいています。
と言いますか、もう、とっくに本会期スタートしてるんですけどね。報告遅くてすいません。

本会期は14日までで、その後は・・・・どこだっけ?
詳しい日程は公式HP http://2013.sakura-ex.info/ をご覧ください(笑)

参加費はなかなかなものですが、開催期間、展示回数などを考えればきわめて良心的。
初参加の2012は長期間にわたって楽しめたので今年も参加しました。
参加費は割と早い段階から用意してました(笑)

前回は和風な感じの作品での参加でしたので、今回は得意の”風景+自転車”で作りました。
2作品の予定でしたが結局1作品でいっぱいいっぱいでした。・・・ま、いいか。もちっと早めに作り始めないとね。

そのうち、web投票も始まるかと思いますので、なんか気に入ったら”いいね”でよろしくお願いいたします。
2013.04.10 Wed l イラスト l COM(0) TB(0) l top ▲
20130228.jpg


【2012アジアデジタルアート大賞展FUKUOKA】の展覧会が始まってます。
今年も何とか入賞作品に選んでいただけたので、私の作品も展示されています。ありがたや。

入場無料ですので、興味のある方はお気軽にどうぞ。


[展覧会]入場無料
会期:平成25年2月28日(木)~3月5日(火)
10:00~20:00(入館は19:30まで)
※最終日は18時閉館(入館は17:30まで)

会場:福岡アジア美術館 企画ギャラリー

http://adaa.jp/2012/
2013.03.01 Fri l イラスト l COM(2) TB(0) l top ▲
P-web14


ARTs*LABoさんでのイベント『 ARTs*LABo P-web14 』に参加しております。
こちらはweb上のポスカ展となっております。

購入もできまして、一枚150円(+送料、振込み手数料)となっております。よかったらどうぞ。
もちろん観るだけでも大歓迎です。

期間は3月4日までとなってますので、お時間あるときにのんびりご覧ください。
いろんな作家さんの作品を見ることが出来て楽しいですよ。

私は「イラスト・他」のジャンルで参加しております。

【 ARTs*LABo P-web14 】
http://artslabo.net/p_web/top.htm


展示ページはそれぞれの作家さん自身が作成してますので、それぞれに個性があって、こちらも楽しめます。



私も、久々にwebページを作りましたよ。
Dreamweaverなんて開いたの何年振りでしょうか?
htmlタグも何だか忘れてて、本を見ながら思い出しつつ制作しました。なのでシンプルなページの割には時間かかりました(笑)。
たまにやると楽しいですね。

あと、画像表示にlightbox2.5ってのを初めて使ってみました。
サムネイルをクリックすると拡大画像がひょいっと出てくるやつです。

設置してみて「いい感じじゃない」とか、思いましたが、肝心のInternet Exploreで表示がうまくいかない・・・。
「prev」「next」の矢印が表示されない。
・・・まあ、画像の右側か左側かをクリックすれば、ちゃんと画像は変わるんだけど、矢印見えないとわかりにくよね~。
とか、考えて、他のやつ・・・jQuery Lightbox pluginとか、colorboxとかも試してみましたが、
Opera,FireFox,Google Chromeでは大丈夫なのにやっぱりInternet Exploreでうまく表示されなかったので、けっきょく妥協してlightbox2.5におちつきました。
困ったもんだよIEさんは。

あ、因みに私はブラウザはOperaを使ってます。
皆さんは何使ってますか?



それから、ついでに告知ですが、
【2012アジアデジタルアート大賞展】
に、去年に続き今回も入賞いたしました。

展示会が2/28~3/5に福岡アジア美術館で行われますので、ご興味のある方は是非どうぞ。
2013.02.06 Wed l イラスト l COM(0) TB(0) l top ▲
また告知ですいませんが・・・
ARTs*LABoポスカ展-aD#07-に参加いたします。

以下詳細

■ARTs*LABoポスカ展-aD#07- アートイベント"artDive#07"企画展スペース
■会場 : 京都・みやこめっせアクセス
■会期 : 10月20日(土)・21(日)の二日間
■時間 : 11:00~17:00

※20日は撤収のため16:00に終了します。
■鹿間そよ子さんのライブペイントも開催!


私の参加作品はこちらです。
画像編集が面倒なので写真です。一寸見にくいですがすいません。
ad7

今回は、自転車イラストに加え、着物イラストも4枚入れました。
こちらのほうがポストカードとしては目立ちますね。
今から反応が楽しみです。

お近くの方、よかったらどうぞ。


・・・・・・・・
何度か参加するうちにポスカ展の納品とかもだいぶ慣れてきました。
今回もプリンターの調子が悪かった以外はスムーズでした。

あとは、新作を沢山作れればなあ・・・
2012.10.17 Wed l イラスト l COM(0) TB(1) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。