--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
一日送れですが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日ですが、例年通り朝起きてすぐに香椎宮に参拝してきました。
朝9時は参拝者もそれほどいなく、並ぶこと無しにお参りできていいですね。
午後になると結構並ぶんだよなあ。

本殿にはうっすら雪が積もっていていい感じでした。

20130102.jpg

撮ってきた写真を家で確認しましたら、何だか白いものが写ってました。

「新年早々、写ってはいけないものが写ってしまったのか?」

・・・などと思いましたが、
単に携帯のカメラの部分にヒビが入ってるだけでした(笑)

「・・・なぁーんだ、そういうことか」

・・・・

・・・・いやいや、「そういうことか」じゃないですよ。

通話機能は壊れてもいいけど、カメラは困るなあ・・・治るんだろうか?



ま、それはともかく、昨夜は実家でのんびり過ごしました。

今は帰宅してパソコンでイラスト制作を進めてます。・・・いつもどおりです。
2013.01.02 Wed l 日記 l COM(1) TB(0) l top ▲
と、言うわけで、なんとなく振り返ってみます。

■自転車について・・・
以下のリザルトに良く表れていると思います。
20121231.jpg

毎年出ている12月の「海の中道3時間耐久MTB選手権」のものです。 
・・・遅い。・・・上に、2時間15分過ぎたころからのタイムの落ち込みが顕著。とってもきつかったです。

順位もソロ部門で32人中16位、総合で98チーム中56位と微妙です。

・・・今年はまったく走りこんでなかったからなあ。

自転車旅も珍しく一度も出てないです。テント腐ってるかも(笑)

来年は是非とも、どこか走りに行きたいな。
・・・と言うわけで、いつでも走れるように今からぼちぼちトレーニング中。
とりあえず、ケイデンス上げることから始めてます。
数年ぶりにローラー台を使ってます(笑)

レースも、年末の海中しか出てないので他のも出てみようかなと思ってます。

近場で、背振と英彦山の2箇所でヒルクライムレースをやってるみたいなので出てみるつもりです。

来年は積極的に走りますよ。・・・たぶん。


■イラストについて
2011 アジアデジタルアート大賞展に入選。3月に福岡アジア美術館での展示会にて展示されました。
初めて美術館に展示された自分の作品を見るのは感慨深くもあり、また、まだまだな感じの作品が展示されていることに恥ずかしさも感じました。
もっと頑張らねばな、と思ったものです。

因みに、2012年度の同展にも何とか入選いたしましたので、来年2月後半にアジア美術館に展示されます。
今回は少しはまともな感じに見えるのでしょうか?
・・・機会があれば見に行ってくださいね。


また、今年はポストカード展を中心にいくつかイベントに参加したりしました。
おかげで売れ残りのポストカードが家にたくさんあるぜぇ~(笑)

まあ、それはともかく、今まではwebで作品を公開するのがせいぜいでしたので、実際のイベントに参加して、反応を見るのは楽しくもあり勉強にもなりました。

来年はグループ展等にも力を入れて生きたいと思います。
大きくプリントした方が私の作品は見やすいですし。沢山の方に私の名前を覚えていただきたいですし、また、作品作りのモチベーションも上がるしね。

まずは「桜 Exhibition」ってことで、ぼちぼち作品を作り始めています。
今年は時間無くて和風な絵にしたんですが、次回は得意分野で時間かけて作りたいと思います。


とにかく沢山作る! うん、頑張りますよ。



さて、どうやってこの記事を締めくくりましょうか?
おや、もう22時過ぎてるのね。
年越しそばを用意しているのですが、ぜんぜんお腹すいてないよ。
年越しそばって何時ごろ食べるのが正解なのでしょうか・・・除夜の鐘を聞きながら・・・ぐらい?


まあ、いいです。

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を。
2012.12.31 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
仕事帰りに香椎灯明まつりに寄ってきました。

20111008.jpg

これを見ると、秋だなあ・・・と感じます。
2011.10.08 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
・・・もう散り始めましたね。
昨日の強風と雨が恨めしい。

20110412_1.jpg

20110412_2.jpg

20110412_3.jpg

毎年、この時期は桜を見ながらご近所を散歩するのが楽しみです。
今年も楽しみました。

町の中のあちこちが桜色になるのは「ああ、日本だなあ」とつくづく思います。






ところで、今更ながらツイッターはじめました。
おそらく、ここと同様、あまり使わないと思います(何故始めたの?)

使い方がいまいち解らぬ。・・・ぼちぼち慣れます。
2011.04.12 Tue l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
福岡市博物館で開催中の大北斎展に行ってきました。

福岡市博物館
10時過ぎごろ博物館に到着。
ここの博物館は表の景観も良くて好きです。

昔はこの後ろに、福岡市のシンボル、福岡タワーがどーんと見えていてもっと良かったのですが、庶民には縁のない高級マンションだかに隠れてしまって先端しか見えません。

これが”福岡がっかりポイント”のひとつ

「博物館と見えないタワー」(笑?)です。

福岡市博物館正面階段
それはともかく、北斎展はとてもよかったです。

1月に行った九州国立博物館のゴッホ展では、入場まで10分待ちという尋常じゃない混雑振りでしたが、今回はマイペースでゆっくり見ることが出来ました。

途中途中でいすに座って休みつつ、4時間かけてのんびり観ました。

写真等ではわからない、版を刷った時に出来た凹凸とか、質感とかがわかるのはやはり実物を見ることの良さですね。
浮世絵って、要は版画なんでしょうけど、かなり細かいところまで描き込まれていて、ここまでできるのかと驚きました。

浮世絵だけではなく肉筆画もあって、それも、立体感があって良かったなあ。


観終わって外に出ようとしたら雨が降っていてガクンとテンション下がりました。
・・・あんなに晴れていたのに。

しょうがないので、北斎で十分満足していて、行く気はなかったのですが、200円払って常設展示も見てきました。

こちらはこちらで、国宝の金印とか、天下三名槍のひとつ日本号、「ホントに動くの?」の実際に走れる国産自動車では最古のアロー号、等があってそれなりに楽しいのですよ。

ただ、4時間特別展を見た後ではきついです。2度目だし・・・。

で、観終わったのが17時過ぎ・・・一日中博物館に居ましたよ。あめはすっかり止んでましたが、おなかがすきました。


さて、次は福岡市美術館で開催中の「ハンブルク浮世絵コレクション展」です。
セット券買ってあるしね・・・。





クローズアップ現代を観てたら普通にヤシマ作戦の話をやってて、ちょっと笑ってしまいました。
西と東で周波数が違うのでヤシマ作戦は無理だと思うのですが・・・・単に節電って意味で使われているみたいですね。

年中エアコンのコンセント抜きっぱなしだったり、家電のコンセントは節電タップに繋いでて使わないときは切っちゃう等と、常に節電は心がけているのですが、こういう事態ですし、よりいっそう心がけていこうかと思います。出来ることをコツコツと・・・ですよね。
2011.03.29 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
