--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
9月30日(日)
天気:雨
到着地:福井県南越前町 道の駅「河野」
走行距離:53.38km
総走行距離:3073.1km

朝風呂に入りさっぱりした所で出発…しようと思いましたが、外をみると雨。
…もう一度風呂に入りました。

近くのマックで朝マックしながらゆっくりしますが駄目だね。
さらに、近くのスーパーで早めの昼食を摂ります。
雨止まないかな…

止みませんでした。
観念して合羽を着て出発。久々に着ます。気持ち悪い。

ところで今日は鯖江(さばえ)という街を通ります。
この地名を地図で見付けた瞬間、スイッチオン。
頭の中でサザエさんのテーマが流れだしました。
くだらんと思いつつも、もう、止まりません。ついには歌い出してしまう始末。
「サーバエさん、サバエさん…」

まぁ、それは置いといて、ホントは今日は越前海岸を走る予定でしたが、雨なので予定を変更して最短距離で越前市方面にむかうことにしました。
距離も短くなったことだし、疲れも溜まってるし、ゆっくり行こう。

それはともかく、私の地図は縮尺がアレなので、左折地点がわかりません。
その時道路標識に「鯖江」の文字が! 左折~!
「サーバエさん~…」
…くどい。他に楽しみは無いのか。
…雨なのでテンション上げないとヘコむのです。

ところで、福井にはまだ路面電車が走っているんですね。こういう街の風景は好きです。

タイトルにしといてなんですが、鯖江には何の用もありません。
なので通過、と思ったら道間違えた。
この道は前の旅でも走ったのですが、その時も同じ所で間違えて、同じ所で復帰した気がする…進歩がないなぁ。

そして、越前市では武生の打ち刃物会館に行きました。
ここでは、打ち刃物が定価より2~3割安く買えるのです。
前の旅では閉店時間に間に合わず涙をのんだ所です。
今日のメインですね。
家では100均で買った、これはホントに包丁か?という、それはもう切れないのを使っているので、ここで、バシッといい物を買いたいところです。
店のおじさんと話しながら慎重に選んで、5千円の包丁を購入!(定価は\7350)
これでストレスなく、いろんな物が切れます。うふふ・・・

その後買い物をする為に3km戻ります。この先、店が無いことは承知済みです。だってこれからは一度走った道だから。
だったら途中で寄っておけば良かったのでは? と思うかも知れませんが、今回も刃物会館の閉店時間が迫っていたのです。やはり、進歩がない。

買い物の後は、道の駅へ行くのみ。
しかし、この道が怖かった。R8は主要幹線で交通量があり、山に差し掛かると、歩道は無くなる、トンネルはある、予想より早く日が暮れる。
轢かれても文句の言えない状況でした。

それでも無事、道の駅に到着すると、そこからは暗いながら海が見えました。
日本海です。

海を見るのは静岡以来。32日ぶりです。いやー久しぶりだ、ようやく見れました。
長かったなぁ。

今日の道の駅は休憩所が24hです。
最近急に涼しくなったからありがたい。
今日は暖かく寝れそうです。

明日は若狭湾岸を走ります。リアス式できつそう。
2007.09.30 Sun l 信州への旅 l COM(0) TB(0) l top ▲
