天気:曇りのち晴れ
到着地:山梨県北杜市小淵沢町「道の駅こぶちざわ」
走行距離:48.63km
総走行距離:1709.2km

朝、テントの近くを歩いていると、
「あ痛っ!!」
ふくらはぎ横に鋭い痛みが…
何かと思って見てみると、
…蜂が飛んでます。
しかも、このでかさは…スズメ…
刺されちゃった?

気のせいかな?と、ちょっと思いましたが、明らかに腫れてきています。
たまたま通りかかったおじさんが病院に連絡をとってくれて、早速行く事に。
と、いうわけで、今日の最初の目的地は韮崎市民病院です(笑?)

しかし、病院までの5kmは辛かった。チャリで走っていて、風があたるとズキズキします。
病院に着くと簡単な治療で終わりました。まぁ、こんなものなのかな?ホントに危険なのは2回目からというし。
支払いの後、韮崎市民病院の診察カードを貰いました…いらんです。

気を取り直して出発。朝食はコンビニで済ませました。

昨日、ワイン王国で聞いていた、七里岩ラインって所を走りましたが、多少のアップダウンはあるものの、車通りが少なくて走りやすかった。
しかし、刺された足が痛むのでスピードはゆっくりです。
よりによって何故脚を。じゃあ、どこならいいのか?腕?いや、腕の筋力もけっこう使うし…っつーか何処も刺されたくないよ、とか無意味なこと考えながら走行。

昼頃に小淵沢付近に到着。
ちょっと寄り道して大滝神社湧水へ。水が美味い。
この辺は八ヶ岳から流れ出た湧水が沢山あるのです。

駅で休憩ののち三分一湧水に行ってきました。
ここの水も美味かった。観光客が多いのが残念ですが、雰囲気もいいです。

ところでここ、小淵沢は何か見覚えがあります。昔来たような…。
フィリア美術館って所に入ってみると、やっぱり学生の時に来たことがありました。
昔来た所をまた訪れるというのは、懐かしくてなかなかいいものです。

その後は道の駅へ。温泉が併設してあって、20時からは400円で入れますが、蜂に刺されたばかりだし今日はやめとこ…寝よ。


200709022220272
1 大滝神社湧水 下ではわさびを栽培してたりしていい感じです。

20070902222027
2 三分一湧水 真ん中に三角の石を置くことで均等に水を三方向に分けてます。争いを起こさないための昔の人の知恵です。

20070902222026
3 フィリア美術館 見た目もいい雰囲気の美術館。テーマは平和で、展示物も見応えがあります。
スポンサーサイト



2007.09.02 Sun l 信州への旅 l COM(2) TB(0) l top ▲