9月13日(木)
天気:晴れ
到着地:長野県山ノ内町道の駅「北信州やまのうち」
走行距離53.92:km
総走行距離:2185.6km

朝起きるとほんのり硫黄の香り。草津だねぇ。

いゃぁ、何とか晴れました。
ホントはもう一日湯治といきたいところですが晴れてるうちに進む事にしましょう

まず、最初に向かったのは西の河原です。
ここの露天風呂に入りました。
かなり広い露天風呂でなかなかに気持ちがいいです。朝で人が少なかったのも良かったなぁ。

温泉でサッパリしたあとは、いよいよ志賀草津道路です。
クネクネと曲がりくねりながら永遠登りつづけます。
いきなり上り坂というのはきついです。そして昨日の疲れも…

しかし、景色は抜群です。何度かチャリを止めて写真を撮りました。
見晴らしもいいです。ずっと上のほうの道が見えてしまうのは少々アレですが。

そして、メインの白根山に到着。
ここは湯釜をはじめ、逢ヶ峰や弓池など散策するとこが集まっていて楽しめました。
結局2時間位居たのかな。

それから出発後もまだまだ登ります。
しかし、景色は相変わらず最高です。ホント気分がいいです。

で、日本の国道で一番高い場所(標高2,172m)に到着。ここからの眺めもとてもいい。曇ってるのが残念ですが。

ここで写真を撮ってもらったおばちゃん3人にいろいろもらっちゃいました。有り難うございます。
この方々は義理の姉妹で、3人で車で旅行しているそうです。
そういうのもいいなぁ。

さて、あとは下るばかりです。事故らんように気を付けよう。

ちょっと進んだ渋峠から横手山に行こうと、チャリを置いて歩きだしました。
ここには日本で一番高い所にあるパン屋があるのです…なんか行ってみたいじゃないですか。

登ってる途中に、道の先に獣がでてきました。
…鹿、じゃないなぁ。
灰色がかった毛並みの…
何だろうと近付いていくと、道を横切って逃げて行きました。

…熊じゃん!

良かったぁ、向こうのほうで逃げてくれて。
山はこぇーなぁ。

速やかに撤収。
ちょっと坂を下ると横手山のドライブインがあり、寄りました。
ここからの眺めがまた、良かったです。

で、後はひたすら下りました。
下ってる途中でとある老夫婦にリンゴを頂きました「さんさ」という品種で美味いらしい。明日の朝食にします。有り難うございます。

湯田中で温泉に入り、その後近くの道の駅へ。
ここいらは温泉が多くて嬉しい。

今日の志賀草津道路はかなり良かったです。ビーナスラインより好きだなぁ。
また、来てみたいです。
今度は車で(笑)。


200709132316202
1 西の河原露天風呂 とにかく広くて気持ちがいい。

20070913231620
2 殺生河原 岩がゴロゴロしてて、危険な硫化水素が噴出しています。立ち止まらないで下さいと立て札があります。風上から撮影。

200709132316194
3 登り続ける もう、見事なワインディングロードというほかありません。

200709132316192
4 白根山にある立体模型 道の曲がりくねりかたが分かっておもしろい。

20070913231619
5 湯釜 緑がかった乳白色。綺麗です。
標高高いのに駐車場から歩いて10分で行けるのがすごい


写真は次のブログにも続きます・・・
スポンサーサイト



2007.09.13 Thu l 信州への旅 l COM(0) TB(0) l top ▲