9月20日(木)
天気:快晴
到着地:長野県松本市「乗鞍高原温泉YH」
走行距離:54.28km
総走行距離:2598.2km

出発してすぐに鳥居トンネルというところを通りました。これがやなトンネルで、歩道がギリギリ。バランスとりながら1700m走るのは疲れました。しかも、途中で柵にこすったので、ザックが真っ黒。よく見れば服もすすだらけ。
朝から最悪です。

R19から県道26に移り、しばらく走ると峠道。境峠(1,486m)です。たかだか1400m(出発点がそこそこ高い)ほどの峠なのになんかきつかったです。

下った後左折してスーパー林道へ。次は1600m程までひたすら登ります。うーんきつい。
そして、後輪から聞こえる異音が気になる…何だろ。
なんとか白樺峠にたどり着き、遊歩道を20分程歩くと展望広場。そこから乗鞍の山がよく見えます。
近くでは100人以上のひとたちが鷹見をしていました。わたしもみてみましたが肉眼ではほとんど見えません。

あとはほとんど下りです。
途中、一ノ瀬園地に立ち寄り、あまりの疲れから思わず外食。だいぶ回復しました。…腹減ってたのかな。

一ノ瀬園地を散策したのち、観光センター近くのせせらぎの湯という知る人ぞ知る無料温泉につかってきました。

コンビニかなにかあるかと思ったらなにもなかったので、夕食も外で。土産物屋さんに聞いたお店へ。
ちょっと高かったけど量がすごかったので満足です。

今日はこのたび初のユースホステルです。ゆっくり休んで明日に備えたいと思います。

同室の方は歳は離れてますが話が弾んで面白かったです。
明日はご来光を見に行かれるそうです。晴れるといいですね。

私は明日は乗鞍エコーラインで畳平まで登ります。この旅のメインです。勾配がきついらしいので頑張らねば。


20070920212207
写真は白樺峠からの乗鞍岳です。明日はあの辺まで登ります。
…大丈夫かなぁ
スポンサーサイト



2007.09.20 Thu l 信州への旅 l COM(0) TB(0) l top ▲