朝のテレビの芸能ニュースが鬱陶しいと感じている皆様、こんにちは。
私はNHKを視ているので関係ないです。
朝っぱらから、誰それが付き合ってるだの破局しただの、どうでもいいです。個々人のことなのだから好きにすればいいのですよ。ニュースで取り上げるのがどうかしてると思うのです。
あと、占いと流行情報もいらないなあ。

というわけで、NHKで街角情報室とか、地域の情報なんかを見ていたほうがホッとするのです。


・・・冒頭から話がそれました。


さて、わりと前になりますが、PCのメインのブラウザをIE(Internet Explorer)からOperaに変えました。
というわけで、今日はOperaの話です。
すでにOperaを使っている方は「なにをいまさら・・・」ってことになるので読まなくてよいですよ。

Operaの何がいいかというと、やはり、なんといってもタブブラウジングってとこです。

いくら新しいページを開いても、画面上部にタブが増えていくだけでスッキリしています。
もう一度見たいページのタブをクリックして画面を切り替えていくわけです。IEのように次々と新しいウィンドウが開いて、とっ散らかった感じにならないのがいいです。

うん、このスッキリ感、いいねえ。

opera

で、上の画像は「スピードダイヤル」というやつです。
よく見るページを登録しておいて、ワンクリックでそのページを開くことが出来て便利。
ちなみに、9番目はまだ登録してないです。

また、マウス操作でいろいろ出来ます。
右クリックで軽く左にドラックで前のページへ戻る、右にドラックで進む・・・といった感じでらくちん。

あと、私はやってないのですが、外観を自分好みのデザインに気軽に変えることも出来るようで楽しめそうです。
ブログのパーツを変えるような感覚でしょうか?・・・たぶん。

まあ、詳しい機能は私が説明するより、こちらを見てもらったほうがいいです。


あと、Firefoxというブラウザも多機能で動作も軽くて良いようです。
メモリーの使用量が少ないので動画などに良いとか。
あと、こちらもタブブラウジングです。


IEをずっと使っていたので最初は他のブラウザには抵抗があったりしましたが、まあ、慣れてしまえばなんてことはないです。

ダウンロードは無料ですし、いろんなブラウザを試してお気に入りを探してみるのもいいかもしれませんね。
スポンサーサイト



2008.09.15 Mon l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲