20081116210636
20081116210634
20081116210632
20081116210629
11月16日
天気:晴れ
到着地:鹿児島県中種子町 中種子総合運動公園
走行距離:41.30km
総走行距離:1212.4km

朝からいい天気。
今日は種子島へ渡るので、朝からパッキング作業。
久々だし、テント内は移動しないことを前提とした荷物配置になっていたので、大変でした。
20日以上張っ放しのテントを畳み、敷いていたパレットをどけると、下からムカデが2~3匹ニョロニョロと出て来てびっくり。
何かの幼虫もいるし…暖かかったんだねぇ。

で、無難にパッキング終了。
やれば出来るものだ。
明らかに荷物が増えていますが気にしません(笑)。

で、宿泊代の精算。
頂いた請求書には、私の屋久島での生活が刻まれていました。
これだけ暖かみのある請求書はないですよ。
宝物です。

そして、いよいよ、とまり木を出発。
かなり居心地が良かっただけに、出発は名残惜しかったです。
兄さん姉さんをはじめ、皆さんには大変お世話なりました。
また、いつか来ますのでその時は宜しくお願いします。

その後、サムズで半額パンを買ってフェリー乗り場へ。
屋久島町営のフェリー太陽は思いのほか小さくて、「大丈夫か?」と思っちゃいました。

そして、いよいよ出航。
汽笛の音を聞いた時の寂しさといったらないですよ。
本当に何日いても飽きない島でした。
有り難う屋久島!
また、帰ってくるぞ~。

離れて行く島が、シルエットになるまでずっと見つめていました。

そして、次は、次第にくっきり見えてくる種子島です。
こちらはこちらで楽しみです。

やがて、島間港に接岸。上陸しました。

早速情報収集しようとしましたが、ここには何もありません。

と、いうわけで、出発するしかないので出発です。

県道588を中種子町を目指して北上します。
海沿いを走る道で、なかなか気持ち良く走れました。
その後はサトウキビ畑の丘を走り、多少アップダウンはあったものの、景色を楽しみながら走れました。

どうやら、走ること自体を楽しめる島のようで、明日以降も期待です。

夕方に中種子の市街地に到着。
そして、ここにもありました。サムズです。
ま、特に買うものはなかったのですが、とりあえず98円のカクテル酒を買いました。

そして、隣のAコープへ。
5時の夕方市で、生茶の2リットルが98円というので、30分程待って購入。
水より安いので特しました。

あとは、近くの運動公園に行って寝床探し。
「ここでいいか」と適当に決めました。
…この感じ、懐かしいです。

で、薄暗い公園で、一人で夕食作って、一人で食べる…ちょっとさみしい。
すぐに慣れましたが

さて、とっとと寝ますかね。

1 愛子橋からの愛子岳 朝一で撮りに行きました。山頂の形が好きです。フェリーで来る時に一番目につく山じゃないでしょうか。
2 さようなら屋久島

3 フェリー太陽にて種子島上陸 このフェリー、すぐに欠航するので要注意です。
4 県道588号 海沿いの道やきび畑の中を走るのが気持ちがいい
スポンサーサイト



2008.11.16 Sun l 屋久島・種子島 l COM(0) TB(0) l top ▲