20081123223757
20081123223755
20081123223752
11月23日
天気:曇り
到着地:鹿児島県鹿児島市 鹿児島港南埠頭フェリーターミナル
走行距離:46.65km
総走行距離:1520.3km

陸上競技場には朝5時からウォーキングを始める人が現れる。
6時くらいになると、人数が増えてきました。みんな早いなぁ。

撤収して、近くのエブリワンで朝食。7時まえに出発。
種子島を出るフェリーが14時発なので、買い物なども考えて、11時くらいには西之表に着きたいところです。
南種子からは40kmくらいなので、まぁ、大丈夫だろう。
順調に走って、とりあえず、中種子町に到着。
中種子には3泊したので、なんだか愛着があります。
中種子市街を通過すると、一度走っている道なので安心です。この先、難所はありません。

そして、西之表に到着。
まだ9時過ぎです。思ったより早く着いたなぁ。

西之表に着くと、「かんしゃ祭」ってのがあっていて、安納芋の焼芋やらが無料で食べれて嬉しかったなぁ。
また、ルーと人参、玉葱、ジャガイモのカレーセットも頂きました。嬉しいけど、もう自炊はしないんだなぁ。

その後フェリー乗り場へ行き、窓口が開く前に、高速バスの予約をしようと公衆電話にテレカを差し込むと、「ぴー」と音がなって、吸い込まれたまま出てきません。観光案内所の人に言ってもどうにもできませんでした。
12回分残っていたのにもったいないなぁ。

しょうがないので携帯からかけると今日は満席なんだって。…連休だし、予測はしてました。
今日は鹿児島で野宿か…カレーセットの出番かな?

買い物してフェリーに乗り込みました。
いよいよ種子島ともお別れです。
自然の綺麗な楽しい島でした。…ちょいとアップダウン多かったですが(笑)
次は夏に来て、違った姿をみてみたいです。

フェリーではのんびりゴロゴロ。
カップ麺を持ち込んだけどお湯は無いのね。
食パンにコロッケをはさんで食べて、あとはゴロゴロ。
電源が自由に使えるので、携帯とデジカメの充電も忘れません。

そして、小雨がぱらつく鹿児島に到着。

すると、フェリーターミナルにチャリダー発見。
話してみると屋久島から帰って来たそうです。
暫く話したあと、私はいづろの高速バスセンターに今日の便に空きがないか、一応聞きにいってみたけどダメでした。
一応明日の8時半に予約入れて来たけどあまり乗り気ではないんですよね。連休明けて火曜日帰りかな?

その後、フェリーターミナルに帰り、先程のチャリダーさんと話しながら過ごしました。

今夜はターミナルの軒下に二つテント並べて就寝です。

1 安納芋の焼芋 なかはほんのりオレンジ色です。
2 さよなら種子島
3 フェリーからの佐多岬
2008.11.23 Sun l 屋久島・種子島 l COM(0) TB(0) l top ▲