どうも、お久しぶりです。

FC2では一ヶ月更新しないと、広告が表示されるようですよ~
皆さん知っていましたか?

私は知ってました・・・・・・じゃあ更新しろよ!って話ですよね(笑)。


で、今回は昨日友達と近くの山に登ってきたので、そんな感じの記事です。
場所は福岡と佐賀の県境の雷山です。


登山口までは友達の車で、

清賀の滝
暫く登るとすぐに清賀の滝ってのがあります。夏は涼しげで良さそうですね


山頂にて
標高955mのそんなに高くない山なので難なく山頂へ。友達は体調不良できつそうでしたが・・・それでも登るのがすごい。


雷山から
雷山からの眺めはこんな感じ。佐賀側なのですが、見えてるところはどの辺なのかは良くわかりません。・・・三瀬?北山?


井原山へ
で、次は尾根伝いに井原山に向かいます。ちょっと距離があったけど、天気も良くきもちがよかったです。


で、井原山山頂に到着。ここの山頂は360℃眺めが良く、福岡市の街も一望できます。井原山から
といいつつ、写真は前原市方面です。霞んでいたので福岡市は写真には写らなかったのですよ。
でも、福岡ドームとかもしっかり見えましたよ。

その後、井原山から瑞梅寺登山口のほうにひたすら下っていきました。
ここの登山道は渓流沿いで、途中にアンの滝なんてのもあって景観がよいです。

夏にはキツネノカミソリが群生するそうな見てみたいな。
と、いいますかGW前後にはミツバツツジが綺麗なそうな・・・しまった!フライングした。
時間と気合があれば行ってみるかな。


で、瑞梅寺登山口からは車を停めている雷山登山口のほうに戻らなきゃいけないのですが、この道の入口が難しい。案内板が無いのです。
どうやら、瑞梅寺登山口まで下らなくても、途中で横切る舗装路を左に行けばよかったみたいです。
そんな標識は無かったので気がつかなかったです。1時間くらいロスした感じです。
そしてこの自然道が3kmもあるとは知らなかったので疲れました。わりとアップダウンもあるし、最後にこれはきついです。
下調べはきちんとしなきゃいけないですね。そしてやはり登山地図は持って行きたいですね。
各登山道の所要時間とかがきちんと分かると安心感が違いますもんね。

そんな反省を残しつつ今回の登山は終了です。


友達と別れた後、20km弱の道をチャリで帰りました。
我ながら元気だなあ・・・とか思いましたが、翌日は体重い・・・なんだかんだで30歳台だもんな。
いやいや、まだまだいけますよ。

つつじ、見に行きたいなあ。しかし、同じ山をまた登るのは嫌だなあ。
うっかり観に行ったならば、綺麗な写真がお届けできるかと思います。


では、広告が出ないうちに次の更新するようにします。
2009.04.12 Sun l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲