--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
8月29日(日) 天気:晴れのち曇りのち雨

走行時間 6時間22分18秒
走行距離 114.44km
最高速度 47.6km
平均速度 17.9km
平均ケイデンス 64
ケイデンス合計 24400



朝5時過ぎに起きる。
20100829_1

朝食はマルタイの棒ラーメンと梨、コーヒー。
わりとのんびり過ごす。

出発は7時過ぎくらいでした。


出発して暫くは、下りで楽。

20100829_2
8時過ぎに杖立温泉に到着、寄り道。
とりあえず、足湯でぼけーっとした後、元湯へ。

川沿いの道を行き止まるまで行くと元湯があります。
無料の露天風呂です。

誰もいなさそうでしたが、先客のライダーの方が一人つかってらっしゃいました。
湯はぬるめで・・・というか、場所によっては水に近いくらいで、長湯が出来ます。

川の流れる音を聞きつつ、半分寝ながら、そうですね、30分ぐらいは浸かっていたでしょうか、ゆったりと過ごしました。・・・とても気持ちよかったです。

20100829_3
湯からあがった後は温泉街を散策してみました。
斜面に無理やり作られた細い路地が、印象的で雰囲気のある場所でしたよ。
古くからある温泉地というのはいいものです。


10時前に出発。

川沿いをずっと下流に走っていくだけなので楽かと思ってましたが、時々出てくる上り坂がなんだか嫌な感じです。
20100829_4
(松原ダム付近)

しかし、景色は良いですよ。
昨日の黒川温泉辺りから、筑後川水系の川と併走することが多いです。

路側帯がほとんど無いのが怖いですけどね。
トラックが私を抜けずに暫くついてくることもしばしば
・・・すいませんね。私にはどうすることも出来ないんですよ。


11時ごろ、道の駅水辺の郷おおやまに到着し休憩です。
牛乳飲んだり、ソフトクリーム食べたりして過ごしました。


その後はひたすら走るだけ。

日田温泉によっていこうかなと思いましたが、なんだか道に迷って時間使っちゃったんでやめにしました。


日田では、豆田の古い街並みに寄っていきました。古い街並みです。
初めて来たつもりでしたが、見てみると前に来たことありましたわ。
20100829_5

自転車を置いてぶらりと歩きました。
古いものを見てると落ち着くのはなぜでしょうね。

日田醤油で味噌汁を試飲。醤油も味見して、ゆず醤油を買って帰りました。
鍋の季節に活躍しそうですが、それまで持つかな?


お腹が減ったので、昼食はジョイフルへ。・・・この旅一番のご馳走(悲)


ここからは来た時と同じ道なので特に面白いことはありません。ただ、走るだけ。

途中、雨が降ってきたので、道の駅原鶴に避難してしばし過ごす。
冷えた室内で濡れた体で冷たいコーラを飲んでたら寒くなってきました。
原鶴温泉でのんびりしたいところですが遅くなるのでやめておこう。

小降りになってきたところで出発。


この後は、特に寄り道するつもりは無かったのですが、「三連水車の里あさくら」っていう施設があったので、ちょっと寄って見ました。
基本は農産物直売所で、裏に広場があって、三連水車が回ってます。
20100829_6

有名なほうの三連水車は、ここよりもう少し西のほうにあるのですが、気軽に見るならここでいいかも。
東屋もあって野宿にもよさそう。

濃厚ソフトクリームを売っていたので食べてみました。
特にソフトクリーム気分では無かったのですが、”濃厚”というだけで思わず食べてしまいます。いかんいかん。


小雨がぱらつく中出発。
そのうち本降りになっちゃいました。
雨具を出すのが面倒なので、そのまま走ります。
バックの中の荷物は、あらかじめ濡れないようにビニールに入れてるので大丈夫なのです。

でも、バックが水を吸って重くなっちゃうので、レインカバーはかけたほうが良いということを今更学びました。


雨は最初は気持ちいぐらいでしたが、その後は気持ち悪いだけ。
特に楽しいことも無いので、トレーニング気味にちょっと頑張って漕いで行きました。


19時頃、自宅に到着。つかれた。
最後の雨は想定外でしたが、なかなかに楽しい旅でした。
やはり、知らない土地を自分のペースで見て回るのはとても楽しいです。


さて、次は何処に行こうかな・・・
2010.09.06 Mon l 短期の旅 l COM(2) TB(0) l top ▲
