10月25日(火) 天気:曇り
走行時間 5時間53分19秒
走行距離 86.67km
平均速度 14.7km
平均ケイデンス 61回転/分
ケイデンス合計 21500回転


こんにちは
膝が痛くて立ち漕ぎできませんが、今日も元気です。

5:15 起床。
今日は昨日下ってきた道を逆に登って火口をめざします。
どうせ戻ってくるんだし駅のコインロッカーに荷物をぶち込もうか・・・とかいう邪心が少し生まれましたが振り払いました。

のんびりと朝の時間をすごしていましたが、昨日1時間40分かかったのに何故だか1時間で登る予定をたてていることに気が付きました。
どうせ上の有料道路のゲートが開かないからとのんびりしてましたが慌てて出発
7:15 出発です。
阿蘇山公園道路
(阿蘇山公園道路<自転車は無料>-火口への最後の道、勾配がきつい)

08:43 火口到着。
火口西駅横より
(阿蘇山ロープウェー火口西駅横より)

パンターニ並に登れれば遅れを取り戻せたんですけど無理でした。いーえ無理でした。

昨日も見たけど一応散策。
今日は火山ガスが流れてて入山規制されてました。
気管支や喘息持ちは入山禁止と書かれていて、「俺のことだな」と思いつつかまわず入山。
ガスが肺にきました。長居は無用です。

10:40 草千里。曇ってて眺望悪し。
草千里


その後はガンガン下って国道52に。

11:10 赤水のミルクロード入口へ。今から越える峠道が正面に見えます・・・ま、余裕でしょ。きっと。
二重の峠へ
下から見るとアレですが、これくらいは登ってみると案外すんなり行けるものです。

11:40 二重の峠。無難にきました。まだ登るんだけど・・・

11:57 旧豊後街道の石畳に寄り道。勾配が急。難所もいいとこでしょ。こんなとこ参勤交代してたんだ。昔の人は大変だったんだねぇ。
旧豊後街道の石畳


北外輪山上を大観峰に向けて登り。ちょっときつい。
そして今日は寒いです。気温12,3度。風が強いのでなおさらです。

13:02 かぶと岩展望台。曇ってるし、さらっとみて出発。
かぶと岩展望所より大観峰


登りが落ち着くと今度はハンガーノックぎみ。きつい。

13:39 大観峰到着。今年二度目。いつもの場所にチャリを停める。
曇ってるけど一応歩いて景色見てきました。
案の定でした(笑)。
お昼はここですませました。だご汁550円・・・高い!・・・と、思ったけど、ラーメンは普通の値段でやってたのでこんなものなのかしら?

14:30ごろ出発。
ほぼ下りで快走。

なんか今日は自衛隊のトラックがやたら走ってて鬱陶しいです。

ミルクロードを終点まで行くとかなり遠回りなので、途中からやまなみハイウェイへ。

15:09 城山展望所

ひたすら下って
15:36 阿蘇神社
阿蘇神社楼門

参拝後、横に参道があることに気づく・・・見落とすところでした。
参道のお店で馬ロッケを食べる。
注文を受けてから揚げてくれるので大変おいしい。

あとは、買い物とかしながら、阿蘇駅に戻ってきました。

そして昨日と同じ温泉へ。
利用者百万人突破とかで一週間だけ配っていた無料券を昨日頂いていたので今日はタダです。
そして昨日と同じ食堂へ。

このあと、5km程移動して公園に泊まる予定でしたが、すでに20:30・・・流石にもう、動く気がしません。国道沿いで車うるさいけど今日も道の駅にしよう。

寒いので足湯に浸かりつつブログ更新してます。

明日は福岡に帰るのみです。

本日の走行距離86km



■追記(11/1)
写真・地図追加
文章も修正追加しました。
スポンサーサイト



2011.10.26 Wed l 短期の旅 l COM(0) TB(0) l top ▲