上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7月20日(土) 天気:晴れ
大分県別府市(別府散策) ~(JRにて移動)~ 福岡県福岡市
走行時間 2時間50分46秒
走行距離 33.25km
平均速度 11.6km
平均ケイデンス数 42回転/分
ケイデンス合計 7250回転


4:45 船内放送で起きる。わりと良く寝れました。・・・といっても4時間ちょいですが。

2013072001.jpg
5時頃下船。朝焼けが綺麗なのでしばらく、ぼーっと眺めてました。
体重い・・・ってか足だるい。

かっぱの湯ってところに行ってゆっくりしようか迷いましたが、結局別府駅へ行きました。
とりあえず朝食。カップ麺。

2013072002.jpg
7:00 竹瓦温泉へ。何度かここには入りましたが、落ち着くなあ。
湯船が一つあるだけなのですが、半地下からの高い天井、明るい窓。外からの風で涼んだり、湯上り後雰囲気のある建物内での休憩など・・・やはりいいです。

さてさて、実は何の予定もたてていなかったのですが、このまま輪行して帰るのももったいないなあ、ということでいろいろ考えた挙句、やはり温泉に入って帰ろうということで、別府八湯のうちの”明礬温泉”に行くことにしました。
この場所に決めた理由は、一番遠くて高い場所にあるから。あと、名前がカッコいいから(笑)。
まあ、遠いといっても数キロなので1時間位で着きそうでしたしね。

別府公園に行きトイレで汗をかいてもいい服に着替え、準備運動をして9時に出発。

ちょっと道を間違えたりもしましたが順調に行きました。ほとんど登りですがなんだか快調。
10時前には明礬温泉に到着。
でも、3kmちょっと先に十文字展望台ってのがあるみたいでちょっと気になるので行ってみました。20分ほどで到着。
2013072003.jpg
別府が見渡せるいい展望台でした。やはり高いところはいいですね。馬鹿は高いところが好きなのです。なんか、登りも慣れてきちゃいました。
因みに夜景100景の中に選ばれてるらしいです。間違いないく綺麗でしょうね。

下って、再び明礬温泉へ。
10:20 湯の里というところの露天風呂に入りました。大変気持ちがよい。人も少なくてよかったです。観光客もこの辺まではあんまり来ないのかな。もしくは午前中だから?
日陰がないのが難点でしたが、のんびりと浸かりました。

2013072004.jpg
明礬温泉には、何だか竪穴式住居みたいなのが並んでまして、ただの観光用かと最初思いましたが、実際に中で湯の花を作ってました。人工的に結晶化させて採取してるらしい。沈殿したものをすくうのが一般的なのにこれはすごい。

その後、岡本屋の地獄蒸しプリンってのを食べました。まあまあ美味かったです。のど渇いてたので味がちょっとわかりにくかったかな?

後は市街への下り。なんだけどあえて県道11号線を走ってちょっと登ってみたり。途中で食べたガリガリ君がうまかった。

別府駅に戻り、観光案内所で聞いて名物・・・というかB級グルメの別府冷麺で昼食です。「ラーメン亭 一番」ってお店へ。
麺はそばを混ぜてるらしくコシがあってうまい。スープも良し。でも、上に乗ってるキムチがなあ・・・キムチが苦手なのです。
次、行く機会があれば、「キムチ抜きで」って頼んでみようかな・・・怒られるかな?

再び駅に戻り帰りの準備。
ダンボールに詰めて宅急便で送ってしまおうと試みましたが思いのほか荷物が多く、箱に入らないのであきらめる。観念していつも通り全部担いで列車に乗ることにしますか。
担ぎやすいようになるべく重いものをリュックに詰めるなど、パッキングをしなおました。疲れる。
ちょっと休憩してロッテリアでシェーキ。うまい。
で、臨行開始。久々なのでちょっと手間取りました。キャリアを外さなきゃいけないのがやはりめんどい。

2013072005.jpg
帰りは特急列車です。久々に乗った。速いな。
途中からうまいこと席に座ることも出来ました。

あっという間に香椎着。
チャリと荷物を担いで駅を出るのは、やはりしんどいです。

再びチャリを組み立て、荷物を載せる作業に30分。・・・出来れば宅急便で送りたかった。

後は買い物して食事して帰り着いたのが21時前・・・くらいだったかな。・・・疲れました。


・・・しかし、それにしても旅はいいものです。
去年はこういうことはまったくしなかったので、私はこういうのホント好きなんだなと、あらためて再発見しました。

今後は暇を見つけてちょこちょことでかけようかなあと思います。
まあ、年相応にレンタカーでってのもありかな・・・ちょっと弱気です(笑)。


終わり。
スポンサーサイト
2013.07.26 Fri l 短期の旅 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。