上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月14日(木) 曇り時々雨
フェリー~福岡県北九州市 小倉港~福岡市東区(自宅) 
走行距離:75.56km
走行時間:5時間28分00秒(休憩等停車中を除く)
平均速度:13.82km


フェリー着岸につき、5時前に起床。
自転車を船外に出した後、7時くらいまでは船内で休憩できるので朝食とか身支度とかをしました。
ポットのお湯が使えるので朝食はカップ麺にパン、ミカン、コーンポタージュと缶コーヒー。のんびり食べました。

7時前に下船し、チャリに荷物を積み込む。お土産の四角い箱がパッキングを悩ませますが、なんか適当に準備完了。
7:13出発。
2017121401.jpg
2017121402.jpg

小倉付近は交通量多く危ないので、歩道を中心に走ります。
・・・自転車は基本車道を走らなければいけないのですが、危険と感じたときは歩行者に注意を払いつつ徐行するのはOKなのですよ。
ですが、歩道を走るのは嫌いです。今回も突然歩道がなくなり、仕方なく右側の歩道に渡って走っていると、いつの間にか別の道に迷い込み、元の道に戻るに労力を使いました。
また、ある跨線橋では、下りる手段が階段しかなく、「よいせ」と車道にチャリを下ろしたり・・・歩道は走りにくいです。でも、車道で渋滞起こすのもなあ・・・・なんだかなあ。

若戸渡船で洞海湾を渡るとほっと一息。格段に走りやすくなります。

あとは、走るだけ・・・遠賀川までが遠く感じましたが、川を渡れば、海沿いに自転車道があるので走りやすいです。知ってる道で気分も楽。この遠賀川から鐘崎、さつき松原までは何度走っても気持ちよい道です。
2017121403.jpg

今日の天気は曇り気味。
ぽつぽつ降っていた雨は波津で休憩した後、強めになりました。・・・天気に恵まれないなあ。

さつき松原の先の休憩所でちょっと雨宿り。濡れたジャケットとかを軽く拭いていると雨がやみました。

その後、近くの道の駅むなかたで昼休憩。
2017121404.jpg

ここは、いつも通過するだけであまり寄ったことはなかったんですよね。
ふらふらと見て回ったり、食堂で海鮮丼を食べたりして堪能しました。
それにしても人が多い。人気の道の駅なんですね。

その後は自宅までさらっと走りました。

家ではのんびりしつつも、夕食は自炊。・・・旅の荷物の片付けが面倒。何日かかかるんだなあ。とりあえずねむい。


というわけで、久しぶりのチャリ旅終了です。
やー楽しかった。旅はいいです。
冬に旅したのは初めてですが、これはこれでいいですね。冬には冬の風景があります。・・・荷物は増えますが(笑)。

それにしても四国は走りやすかったです。自然豊かで見るところが多いし、あと、人あたりが非常にいいです。・・・福岡がサツバツとしてだけかもしれませんが。
この寒いのに、チャリダーを5人くらい見ました。これも四国の魅力ゆえですかね。
近くですし、機会があればちょいちょい行こうかなと思います。

四国に限らず行きたい場所や、もう一度行きたい場所がいろいろあって、どう消化していこうか困ります。チャリに限らず山とかも。
まあ、ぼちぼち回っていけたらと思います。

では、何かあればまた更新したいと思います。
スポンサーサイト
2018.01.22 Mon l 短期の旅 l COM(0) TB(0) l top ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。