9月4日(火) 天気:曇りのち雨(台風)
長野県岡谷市~長野県塩尻市

5時くらいに起きてテント撤収。

湖畔を歩いて下諏訪方面へ。
出発してすぐの”下諏訪ハイツ”の足湯で暫しのんびり。
201809040618.jpg
昔来た時もここでのんびりしたものです。その時は富士山が見えたのですが、今日は曇り空で無理ですね。それでも、湖畔の足湯は気持ちいいです。

201809040718.jpg
暫くは、散歩気味に湖畔を歩きました。朝の湖畔は気持ちがいいです。・・・しかし、左の足首が痛いです。下山中に痛めたのかな?

その後はガストで朝食。
朝のセットにドリンクバーがついているのはいいですね。コーヒーが美味いです。

その後、下諏訪駅へ9時ごろ到着。
駅前の水場で少し洗濯をしました。そしてしばらく乾かしながらのんびり。・・・ここは夜になれば駅寝ができそうです。 

ある程度乾いてからコインランドリーで仕上げの乾燥をしました。20分でやや生乾きだけどまあ、いいか。
コインランドリーにいる間に雨降ってくる・・・やっぱり降るのね。
雨が弱まってから駅に移動。

今日の課題は”どうやって台風をやり過ごすか”です。

対策は3つ
①イオンでひたすら時間をつぶし、頃合いを見て近くのネットカフェへ
②”高浜健康温泉センター ゆたん歩゜でゆっくり風呂に入り、頃合いを見て近くのネットカフェへ
③塩尻に移動して健康ランドへ

イオンは8月20日に完全閉店しておりました(笑)。
高浜健康温泉センターは火曜日は定休日です。

結果、健康ランドになりました。一番費用が掛かるんですがしょうがないですね。ここはのんびり体を癒すとしましょう。

下諏訪駅のホームでスーパーで買っておいたパンと牛乳で昼食をすませ。塩尻の二つ先の村井駅へ列車で移動し12:42に到着。
着くなり土砂降りに・・・ありゃりゃ。

とりあえず、駅前に調剤薬局があったので湿布を売っていないかどうか見に行きました。
種類は少なかったですが、置いていたので買いました。これで、足首の痛み何とかなるかな?

なんてことをやっていたら、雨はうまい具合に止んでいましたので歩いて7分ぐらいで信州健康ランドへ到着。
あとはひたすらのんびり風呂に入り、18時頃に夕食。
で、後はのんびり。ここは居心地がいいな。

それにしても、左の足首が痛かったのに、それをかばっていたのか右の膝まで痛くなって歩くのもままならない状態に。困ったものです。
明日から、北岳に登ろうと思っているのになあ。

そして明日からの天気はいいような悪いような、そして登山口の広河原までのバスは出るのだろうか・・・?
とりあえず、明日、甲府まで行ってみることにします。

膝と足首に湿布を張って21:30頃就寝
スポンサーサイト



2018.09.16 Sun l 短期の旅 l COM(0) TB(0) l top ▲