20081017212606
20081017212604
20081017212601
20081017212559
10月17日
天気:晴れ
到着地:熊本県氷川町「道の駅竜北」
走行距離:148.09km
総走行距離:148.09km

地元の友達が昨夜から応援しにきてくれて、なんやかんやしてたら出発は6時になりました。友達に見送られて出発。誰かに見送ってもらうのはいいものです。

鹿児島までは単なる移動ですので、別に何をみるでもなくひたすら走ります。なので、今日も寄ったのは道の駅くらいです。

国道3号をひたすら南下し、8時半頃佐賀県へ。
佐賀は車で走るとあっという間に通過しちゃうので、
「あれ?佐賀県あったっけ?」
ってな感じで、幻の県みたいに思っちゃいますが、チャリで走ると
「やはり、佐賀県は存在するんだ」
と実感します。
…でも、40分程で久留米市(福岡県)へ。
「あれ?佐賀県あったっけ?」
…失礼だなあ

久留米、八女を過ぎると、信号が激減し、スムーズに進みます。
その後、立花町に道の駅発見。私の古いツーリングマップルには載ってなかったので嬉しい発見です。
そう、私は道の駅が好きなのです。
ここは東屋あるし軒下も豊富で泊まりやすそうです(見るところがおかしい…)
そして、足水なるものを発見! 早速足をつけてみました。
…微妙。
やっぱ、つけるなら足湯のほうがいいわ。
で、売店にみかんソフト発見! これは食べねば。
そう、私はソフトクリームが好きなのです。
なかなか美味かったですよ。山陰の道の駅で食べたみかんソフトとどっちがうまいかな?

再び出発して、今日唯一の難所の小栗峠をトラックにおびえつつも難無く越えると熊本県です。ちょうど12時位だったかな。
で、ちょっと下るとまた、道の駅です。
ここで昼食。
そして、熊本の友人にメールで連絡をつけてみます。…やっぱり会うのは無理っぽい。平日だしな。うーむ、残念。
帰りにあり得ない強引なルート設定をして、無理矢理寄ってみようかな?

ちょいと下ると山鹿市街です。このあたりで走行距離が100km位になりました。そして、元気だったのはここまで。10月も半ばを過ぎたというのに、30度近くまで気温が上がって、ちょっとバテました。
あと、私が荷物載せたチャリで走れるのは100km位なんです。…体は正直だなあ。

植木辺りは地味にアップダウンが続いてヘトヘトです。
しょうがないからコーラを買って飲んだらわりと回復…単なる脱水症だった?

あとは熊本市街を抜けて、宇土から南へ約15km、最悪ここまでは行こうと思っていた道の駅に最悪この時間迄にはと思っていた午後6時前に滑り込みました。
…もっと余裕ある行動が望まれますな。
日没が17時半くらいだったから16時位には着くようにしよう。

夕食はレトルトカレー…楽です。
ずっとこれでいいや。
そして、あとの栄養素は“プロテイン青汁ミックス”
…まずっ!!
どちらもまずいので、一緒にしたらどうかしら?と思ったけど、これはちょっとチガイました。

さて、きょうは24時間の休憩所があるっぽい。
先客がいらっしゃるのですが、ずっと寝てるのでどんな人やら分からん。ま、何か言われたらでていこう。

それにしても携帯でこれだけ打ち込むのはだるい。
携帯にキーボード繋げたり出来んもんかなぁ。頼みますauさん

写真1 出発。まだ暗い
2 みかんソフトクリーム 爽やかな味
3 道の駅たちばな 野宿に最適?
4 14時頃ついに青看板(私がかってにそう呼んでます)に鹿児島登場。果てしないなぁ
関連記事
2008.10.17 Fri l 屋久島・種子島 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
“プロテイン青汁ミックス”・・・。
アホか。

つうか、全然長文じゃん(笑)。

佐賀県って何だっけ?www
(佐賀の人ゴメンナサイ)
2008.10.18 Sat l ハイリホ. URL l 編集
Re
昨日の日記を打つのに1時間半位かかりました。
時間がもったいない。
もっと、こう、箇条書きとかにしようかな。
今日は八代で花火師の競技大会があるそうです。
なのでほとんど移動しません。(知ってれば昨日150kmも走らなかったのに…泣)
なので、時間がたっぷりあります。
なので、今日も長文がうてます。
なので、えーと、なので、なので、なので…
2008.10.18 Sat l ふじいえ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://innerlow.blog113.fc2.com/tb.php/121-b3a5b70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)