20081120212757
20081120212755
20081120212753
20081120212750
20081120212748
11月20日
天気:晴れ
到着地:鹿児島県南種子町 千座の岩屋近くの東屋
走行距離:46.64km
総走行距離:1386.6km

カコーン

ゲートボールの音で目が覚める。
…5時すぎです。早っ!
そろそろ起きなきゃいけない時間なので、テントから出てトイレに行ったのですが…
…寒っ!
何じゃこりゃ!
あまりの寒さに再びシュラフに戻ってしまいました。
うー、出たくない。

暫くして、着れるだけ着て起きました。

朝食作りつつ、テントのフライシートをテントの中で畳む。
食事もテント内ですませました。
…だって寒いんだもん。

食事のあとは日の出をみました。
雲の上からでしたが、なかなかきれいでした。

出発は8時。

少し北に戻って、男淵・女淵の滝を目指しました。
観光マップは少しアバウトなので、ちょっと迷いましたが、無事到着。
滝は屋久島ならば名前もつかないだろうな、ぐらいの滝でしたが、少し日が射した感じが良かったです。
やっぱ、天気は良くないとね!

その後、再び南下。
丘陵地帯をアップダウンを繰り返しながら進みます。
きついけど、サトウキビ畑の間を走り、時折視界が開けて、いい感じです。

で、昼頃に熊野海水浴場に到着。
ここもなかなか綺麗な海岸です。

ちょっと早いけど、今日はここのキャンプ場に泊まる予定です。
何故なら、明日の朝、干潮時に近くの千座の岩屋をみたいのと、そして、何より中種子温泉保養施設があるからです。ここでのんびりしようという魂胆です。

実は種子島に着いてから、一度も風呂に入っていないというのは秘密です。
…しょうがないないじゃん!近くに風呂なかったんだから(笑)
入れない時はとことん入れないものなのです。
こんな時は、ちょっと離れた場所でも行けてしまうライダーが羨ましいです。

風呂の前にもう一ヵ所行きたい場所があるのですがとりあえず確認。

ん?

毎週木曜休館日…木曜休館…木曜…

…ぎゃー、うそーん!

計画丸潰れ…温泉ないんじゃここに泊まる意味ないじゃん。
シーズン終わってもうやってないキャンプ場だから夜は真っ暗だろうし。

ま、とりあえず次の所に行って見ることにします。

ちょっと戻って、左折2kmほど走って国道に。
ここに日本一の大ソテツがあります。
高さ7m…ソテツとしては大きいです。

観賞用植物が7mあると思ったら、やっぱりすごいですね。

近くにある重要文化財の古市家住宅にも行ったみました。
島内でもっとも古い部類の住宅だそうです。
江戸時代からあるんだそうな。一般住宅で、これだけ残っているのがすごいな。

そして、再び熊野海水浴場に…14時
…進むかぁ!

で、千座の岩屋へ。
ここは、干潮時に来ると洞窟内に入れるってとこなんだけど…行けないよね。
それはそうと近くに泊まりやすそうな東屋が
…ここにしよっかな?

観光マップにこの近くの浜田漁港の辺りに温泉マーク。
行ってみると、公民館みたいな建物が…「南種子町農業従事者保養施設」とある。

…?

中に入ってみると温泉でした。
聞いてみると一般の人も入れるとのこと。

決めた!

温泉は貸切り状態で気持ち良かったです。
黄褐色でいかにも温泉って感じでした。
1時間半くらい入ってました。

再び千座の岩屋へ。
次はいい感じで中に入れました。広いです。
で、千座の岩屋の東屋へ。
何とかテントも張れました。これで雨が降っても安心。
洗濯もして干しときました。

夜は暗いけど、トイレも水場もあるし泊まりやすいです。

近くに飲みやっぽいものが…入ってみたいなぁ…いや、がまんがまん。

今日は波の音を聞きながら寝ます。
ちょっといいよね。

1 男淵・女淵の滝 高い山のない種子島では滝自体が珍しい。
2 サトウキビ畑の丘陵地帯を進みます。曇っていたのでこの写真を撮るために30分以上待ちました(笑)
3 熊野海水浴場
4 日本一の大ソテツ
5 千座の岩屋
関連記事
2008.11.20 Thu l 屋久島・種子島 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
いいねぇ、大自然。
俺も今日有給とって紅葉狩りに行ってきた。

掲載されている写真に比べるとしょぼすぎる。
2008.11.20 Thu l せとやま. URL l 編集
Re
紅葉狩りもいいじゃないですか、時節もので。
わたしは時期はずれの旅行でどたばたです。
人少なくていいけど、キャンプ場もやってません(笑)。
2008.11.21 Fri l ふじいえ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://innerlow.blog113.fc2.com/tb.php/156-7993b9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)