--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月14日、日曜日に「海の中道3時間耐久MTB選手権2008」に参加してきました。
最近は「自転車と言えば旅」って感じで、レースイベントとかにはあまり参加しなくなったのですが、地元で行われるこのレースには、わりと毎回参加してます。
mtb2008


コースは海の中道海浜公園の野外劇場の周りに作られた特設コースです。
少し舗装路もあるのですが、ほとんどがオフロードで、グネグネした、アップダウンのほとんどないコースをひたすらペダルを漕ぎ続けるという、そんな大会です。一周約1.7kmで、これを3時間で何周出来るか?みたいな、そんな感じです。
ヤル気満々の人から、サイクリング気分の人まで、いろんな方が参加しているイベントです。
私のようなヘッポコチャリダーも、気軽に参加できるのが良いですね。

去年は友人夫婦と混合チームで参加したのですが、今回は久々にソロで参加です。
一人で3時間、走り続けるわけです。

過去のソロ参加では、二日酔いで1~2周しか走れなかったり、スタートで落車したりと、ろくな思い出がないのですが、今回はさすがに大丈夫でしょう。


ところで、今回は、チームジャージのデザインをさせて頂いたご縁で、熊本のサイクリングチーム「ブラックゴリラ」さんにお邪魔させていただきました。
・・・しかも、前日の宴会から(笑)
・・・それも、ブラックゴリラさんの奢りで・・・ごちそうさまでした!

過去の苦い経験から、お酒は飲まないつもりでいったのですが、楽しかったので飲んじゃいました(笑)。・・・意思が弱いです。


・・・で、大会当日の早朝・・・何だか気分が悪いし、頭痛が・・・・

「あれ! やっちゃった?」

・・・なんの!二日酔いなら散々なってきたので対処法も心得ております。
朝は食欲もない状態でしたが、スタート時には回復しました。・・・スタート時間が遅かったので助かりました。

そして、スタート!
落車もなく、無事にスタートできました。
一緒に並んでいたブラックゴリラのお二人とはあっという間に離れてしまいました。

そして、ガンガン抜かれて順位を落としていく私・・・・・ダメじゃん!
でも、3時間もあるんだし、マイペースで走ろうと決めていたので、特に気にしません。
目指せ!完走!!です。
・・・志が低いなあ・・・旅でのんびり走ることを覚えた人間のなれの果てです。

だって、急いだって面白くないじゃん!
・・・いやいや、それは旅の話であって、レースは急ぐものなんですがね。


ちょっと前まで、チャリ旅をしていたので、どれくらいの力加減なら3時間耐えれるか?というのはだいたい分かります。

2~3周走ったところで、平均速度が19.4~5kmだったので、それくらいのペースを保ちつつ、残り時間が1時間を切ったあたりからペースをあげていこうという作戦をたてました。
息が切れないくらいの、もう少し頑張れるのでは?というペースですが、無理せずに走ることにしました。

途中、コース脇で、ブラックゴリラな方々が応援してくれたのがよかったですわ。レースに張り合いが出ると言うものです。ありがとうございます。
そろいのジャージが分かりやすかったです。やはり、チームジャージはいいものですね。


・・・で、残り1時間を切ったあたりで、
「よっしゃー、ペースあげるかぁ」
なんて思いましたが、すでに足が残ってませんでした(笑)。
むしろ、平均速度もジワジワと落ちてしまいました。

所詮、私の実力なんてこんなものだと言うことですね。

そして、いろいろありましたが、無事にゴールできました。
楽しかったですわ。

結果は、総合では、全155チーム中41位、ソロ部門では50人中17位でした。
・・・速いとも、遅いとも言えない、微妙な成績。
微妙な人生を送っている私にはぴったりですね。


3時間走り続けてヘトヘトになるかと思いきや、割と平気。
伊達に旅で1,500km走ってきてないですよ。
・・・・と、言いつつ、足は死んでますが・・・ということは、足を鍛えたらもっと速くなるのかな。

ゆっくり長く走るのには慣れているので、次は速く走れるようにならないとね。
そこら辺が来年の課題です。

翌日は、自転車漕ぐと左膝が、やたらと痛かったりしましたが、湿布を貼っていたら次の日には治りました。
お手軽な体で助かりますわ。



話は変わりますが、デザイナー報酬として、チームジャージを一着頂いちゃいました。
というか、着て走ってました。
イエーイ、ありがとうございます。あっちこっちに着て走って、宣伝しておきま~す。
BGジャージ
実際に出来上がったものを手に取るとうれしいものですね。
ほぼ、思い通りの出来上がりでした。すっごいな。WAVE ONE恐るべし。

チームの要望を聞きつつ、修正を繰り返しながら造ったので、共作といったところでしょうか。
病院のサイクルチームってことで、各所に十字をあしらいつつ(←安易)、表はちょいレトロな感じで、裏はその逆で、みたいな感じでデザインしました。

デザイン力には自信がないので、あまり冒険はせずに、シンプルにまとめたので「ちょっと地味かな」と、思ってましたが、大会HPに写ってる写真を見ると、割と目立ってますね。よしよし。



大会が終わったあとに、BGのしぶちんさんからウィスキーをいただきました。
ホントに何から何までありがとうございます。
ブラックゴリラの皆さんにはお世話になりました。また、機会があれば一緒に走りましょう。


で、折角だから、屋久島・種子島で買って持って帰ってきた(←途中で郵送とかしないところがアホ)焼酎五合三本と一緒に並べてみました。
お酒

・・・・

年末年始は、飲んだくれるかねえ~。
2008.12.17 Wed l 自転車 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

どうもでした・・・
i-224どうも先日はおせわになりました。今年は前日からやたらと楽しい大会でした。おや~、なんかかっくよく自分の写真をのっけちゃったりして。でもこのジャージ、黒パンによく似合いますね~。ゴリラたちはこいつを着て冬もガンガン走る予定であります。そんな訳で、楽しかった海中が終わると今年もおしまい。来年もどっかで一緒に走れるといいですね。寒くなってきたので風邪ひかないようにね!!
2008.12.18 Thu l しぶちん. URL l 編集
Re
>しぶちんさん

冬も走るのですか?

私は寒いのは苦手なので、冬は冬眠です(弱)。

来年もどこかで一緒に走りましょう!
2008.12.21 Sun l ふじいえ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://innerlow.blog113.fc2.com/tb.php/166-3e31bbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
