--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
7月28日
オオキツネノカミソリを観る為に井原山に行って来ました。

6時起床。
7時には出発する予定が、9時前の出発になっちゃいました。

取りあえずは自転車で登山口まで移動。
30kmあるので、今回は久々にロードで走りました。

で、11時15分位に登山口に到着。
朝食が少なくて、ちょっとハンガーノック気味だったので、持参したパンをちょっと食べました。

20090728_1
左上:野河内渓谷から登山開始。入口にはお風呂があって、登山が終わったあとに一風呂浴びたいところですが、
「原油価格高騰が落ち着くまでは営業休止」
だそうです。
・・・もう、落ち着いているような気もしますが。

右上:野河内渓谷です。かなり涼しい。

左下:歩き始めてすぐに、野河内渓谷と井原山の分岐があります。
今回は井原山なので右へ。
今度は涼みに野河内渓谷にも行ってみようかな。
分岐からは林道を歩きます。
先日の大雨で、土砂が落ちてこないか心配でしたが、大丈夫でした。
でも、道を川みたいに雨水が横切っているところがあって、スニーカーはずぶ濡れ。こういうときにはやはり登山靴が欲しくなります。

右下:1ミリも面白くない林道を1時間程歩くと、水無鍾乳洞の駐車場に到着。
時間も時間なので結構車が多い。

20090728_2
駐車場から歩き出すと、早速、ちらほらとオオキツネノカミソリが咲いていました。

20090728_3
登山道がオレンジの花で彩られ、歩くのを楽しませてくれます。

20090728_4

20090728_5
大群生地は、3~40分ほど歩いた一番奥の方にあります。
西日本随一の群生地だそうで、かなりの数が咲いていて綺麗です。
まだまだ蕾も多かったので、あと一週間くらいは楽しめそうな感じでした。
一週間後を見てみたいけど、行きません。車でも持っていれば気軽に行けるのですけどねえ。
また来年の楽しみです。

20090728_6
群生地を抜けてすぐくらいのところ。
渓流沿いの登山道なので、何だか屋久島を思い出させます。

20090728_8
そして、
「ここを登るんですか?」
って、思わず確認したくなる急斜面。
この後、25分くらい、ずっとこんな感じです。ちょっときついけど、そんなに距離はないので楽なものです。

20090728_8
そして、山頂から
・・・曇ってますがこれはこれで良し。
今回の目的は登山ではなくオオキツネノカミソリなので、痛くも痒くもないです。

その後は、同じ道を引き返し、再びオオキツネノカミソリを楽しみながら下山しました。

水無の駐車場から、1ミリも面白くない林道を歩いて、チャリを置いている登山道に戻ってきたのが4時前くらいでした。

で、折角ここまでチャリで着たのだから、ついでに、三瀬峠まで走ることにしました。
三瀬トンネルまではそれなりに登れたのですが、そこから先はほとんどギアはインナーロー。
昔はスイスイ登れたのですが衰えたものです。・・・登山の後だからというだけでないです。たぶん。
鍛えなおさないとな。

その後、峠からのダウンヒル。
ロードでのダウンヒルは久々だったのですが、ところどころ路面が濡れていたりして、かなり怖かった。感覚が戻らず、「・・・こんな怖かったっけ?」とか思いながら下りました。

しかし、タイトなコーナーが連続する場所を過ぎると、後は快速で楽しいものでした。
そのまま、また、30kmの道のりを家へと走りました。

途中、小腹がすいたので福大の学食で腹ごしらえ。
学食は安くていいね。

・・・翌日は疲れて昼まで寝ていたという・・・
2009.07.29 Wed l 雑記 l COM(2) TB(0) l top ▲