--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
走行距離:134.38km
走行時間:8時間28分42秒
平均速度:15.8km

朝2時半頃に起床。
早めに出発して、涼しいうちに距離を稼ぎ、昨日の遅れを取り戻そうという考えです。

ひとまず、汗をかいて気持ちが悪いので、水道水で体を流します・・・ワイルドだねえ。
で、出発。朝食は途中のコンビニで済ませました。

夜間走行になりますが、車がほとんど走ってないので、走りやすい。景色も見えないのでもくもくと走るのみです。前に一度走ったことのある道なのでこれでいいのです。
でも、やはり暗い道を走るのは嫌なもの。夜明けを待ち望みながら走りました。

6時頃、松浦の道の駅に到着。少し休憩しました。
前に来た時はなかったなあ。綺麗な道の駅です。
広い芝生の広場もあるし、東屋もあるし、テントで泊まるには最適の場所です。・・・やはり、道の駅に着くと宿泊しやすいかどうかってのをまず見てしまいます(笑)。

7時頃、松浦鉄道の「たびら平戸口駅」に到着。予定通りの時間です。
この駅は名前の通り、平戸の玄関口となる駅です。そして、本土最西端の駅でもあります。
たびら平戸口駅

ちょっと休憩の後、駅前の観光案内所で平戸のパンフレットを貰って出発。

出発後、少し走るとすぐに平戸大橋が見えてきました。
陽を浴びた赤い橋は、なんとも綺麗です。渡った先の平戸にも期待が膨らみます。
平戸大橋

橋を渡った後は海岸沿いを南下。
千里ヶ浜など海は綺麗なものです。
千里ヶ浜付近

ちょこちょこと寄り道をしつつ、9時半頃に宝亀教会に到着しました。
宝亀教会1
丘の上で陽を受けた教会は、その外観からして素晴らしいものがありました。
中には自由に入ることができます。
訪れる人は一人も無く、静かな空間でした。
ステンドグラスから漏れる柔らかな光は鳥肌ものです。

宝亀教会2
宝亀教会3
宝亀教会4

厳粛なんだけど、普通に窓を開けて風を通していて、外では蝉が鳴いていて、なんというか、田舎の神社みたいな感じで居心地は良いです。
世界遺産暫定リストってことですけど、できれば登録せずに、ずっと静かな場所であって欲しいですね、ここは。

心行くまで堪能してから、また、少し走り、10時半頃に紐差教会に到着。
高台の白い建物でとても綺麗。夏の日差しが良く合います。
紐差教会1
紐差教会2

こちらの教会も良かったです。
ただ、「ここから先は入ってはいけませんよ」っていう柵が設けてあったのがちょっと残念。
先ほどの宝亀教会と違って、観光客とが多いのでしょうか?
皆がマナーを守っていればこんなことにはならないんでしょうけどね。

さて、ここから南下しても、あまり見所はなさそうなのでどうしたものかと迷いましたが、しかし・・・

「橋で結ばれた日本最西端の港」

ってのがあるので、行くことにしました。時間的に余裕は無くなりそうだけど、まあ、なんとかなるよ。3日間の予定を4日に延ばすとかして(・・・てきとーだなあ・・)。
きっと、行っても港があるだけだろうけど、”最西端”なんて言われたら行かないわけにはいかんでしょう。
チャリダーは、はしっこが好きなのです(笑)。

ここから先は、アップダウンが続くハードな道です。
気温も上がり、道にはゆらゆらと陽炎が揺れています。

しかし、景色が良く、目を楽しませてくれるのでそんなに疲れは感じませんでした。
特に、志ヶ伎から先は山に海に棚田にと景観良しでした。

13時半頃、宮之浦港に到着。
・・・いやー、ただの港だねえ・・・。

”橋で結ばれた日本最西端の港”って書かれた所で記念撮影しました。
宮之浦港

「よし、目的達成!」

何と言うか・・・まあ、完全に自己満足です。
コカコーラがうまかったです。

その後、志ヶ伎までは同じ道を戻るのですが、来る時とは景色が違って見えて、これはこれで良いです。
志ヶ伎山という尖った山があるのですが、いつか登ってみたいですね。

次は風力発電所を目指します。
相変わらずのアップダウンが続きます。
発電所へ

発電所は高い丘の上に在るので登るのは難ですが、上からの景色はなかなかなものでした。
食料と水を持ってきて、ここで夕陽を見てそのままキャンプってのもいいかもしれませんね。
発電所から

その後は、工事中の場所とかもあって、少々道に迷いながらも、無事に根獅子海岸に到着。
今日はここまで。
近くの商店で買い物した後、どうも予定より一日伸びそうなので着るものが足りないという事で洗濯。
そして、簡単な夕食です。
うどんを茹でて、レトルトカレーをかけるだけ・・・ホント簡単だね。・・・あ、ビール買うの忘れた・・・ま、いいか。

今日はちゃんとテントで寝る。
ちょっと熱くて寝苦しい・・・。

続く・・・
2009.08.31 Mon l 短期の旅 l COM(2) TB(0) l top ▲