--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
8月21日(木) 晴れ
長崎県平戸市大石脇町~
走行距離:21.88km
走行時間:1時間45分24秒
平均速度:14.1km

夜明け頃に起きる。
朝食はコーヒーを沸かして朝の海を見ながらパンを食べる・・・昨日と同じだな。

半元キャンプ場
出発準備を整え、しばし砂浜を散歩。早朝の海は気持ちがいいものです。

7時ごろに出発。
本日は川内峠を越えて平戸市街に向かいます。
昨日、わざわざ戻って半元キャンプ場まできた理由の一つが、このルートを走りたかったからだったりします。

川内峠は大体標高200m。
朝っぱらから登り道です。乳酸たまりそう。

景色が全く見えない登坂道ですが、頂上付近に着くと大草原が広がってました。

何も情報が得られないインフォメーションセンターにチャリを停め、峠近辺を散策しました。
草原が広がっていて、なかなかに気持ちが良いところです。
そして、絶景が広がっています。
ちょっと、雲が出ていたのが残念ですが、近隣の島々も見渡せて楽しめました。
川内峠1
川内峠2
眺望を楽しみつつ、朝食の残りのパンを食べてちょっと休憩しました。

再び出発。
後はだーっと下って平戸の市街地に向かうのみです。下りは楽だなあ(あたりまえ)。

市街地に着くと、取りあえず、昨日も訪れた”聖フランシスコ・ザビエル記念教会”に行きました。
今日はちょうどステンドグラスの光が柱を照らしていて綺麗でした。見る時間によっても楽しめますね。

寺院と教会が見える風景2
さらに、寺院と教会が見える風景も楽しみました。

その後、平戸港に到着。交流広場にチャリを停めました。
後は、歩ける距離なので、チャリを置いて散策です。
・・・と、いっても行くのは平戸城位ですが。

足湯で休憩した後出発。
幸橋とか見つつ平戸城へ。

平戸城から
天守閣の中はよくあるように資料館となってます。時間がかかるのでさらっと見て最上階へ。
平戸の町や海が一望できますよ。

その後は昼食を済ませた後、温泉に行くことに
観光案内所でオススメの場所を聞いて、旗松亭ってホテルの温泉に行きました。
高台にあるホテルなので眺めは抜群。。平戸大橋に平戸城、平戸の市街地も一望できます。
時間も14時くらいだったので、最後に親子が一組来ただけで貸切状態でした。
やはり温泉はいいですな。
一時間以上入ってました。
ホテルの従業員さんもいい感じの方々だったのでより気分が良くなりました。

温泉で汗を流した後はもう一走りです。
名残惜しみながら平戸の町をあとにし、平戸大橋手前のコンビニで島一週完了。ガリガリ君を食べました。

そして、平戸大橋を渡って平戸島を後にします。

その後はたびら平戸口駅へ。

荷物を降ろし、キャリア、タイヤを外し輪行バックに入れて準備完了。
切符も買ってホッと一息。駅前でソフトクリームを買ってちょっとのんびりしました。
でも、駅の鉄道資料館を見る余裕は無かったです。またの楽しみですね。

あとは、列車で福岡まで。
乗換えが辛いですが、最近はほとんどの駅にエレベーターが設置してあるので、輪行も楽になってきました。
・・・とはいえ、重いものは重いですが。
自転車は持つのではなく乗るほうがいいです。

そして無事に家にたどり着きました。

平戸はなかなか良い島でした。
アップダウンだらけで自転車にはどうだろう?って島ですが、景色がかなり良いので、「きついな」ってことはほとんどありませんでした。
今回は日数が少ないので、資料館とか時間のかかりそうなところはパスしてきました。そのへんも含めてまた行ってみたいなと思います。
次はヒラメが美味しい冬の時期とかがいいかな。・・・レンタカーとかで(笑)
冬の方が空気が澄んでいて、景色を楽しむのには適してますしね。

さて、今回の旅は4日という短い日程でしたが、今年の夏もチャリ旅が楽しめて満足です。
やはり、夏は旅しないとね。
2009.09.07 Mon l 短期の旅 l COM(2) TB(0) l top ▲