--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

平均速度 14.4km
平均ケイデンス 51
ケイデンス合計 10900

8時前位に起床。
寒かったなあ・・・。

一日で走ってきた道を二日で戻る予定なので、内牧温泉を散歩したりして朝はのんびり過ごしました。

(内牧温泉から外輪山 大観峰方面)
(内牧温泉から 黒川と外輪山)

10時半頃出発。
どうせ大観峰まで登るからということで、ライダーハウスがやってるタイムトライアルをやることになりました。
因みに、荷物載せたチャリでやる人は初めてなんだとか。そりょそうよね。

内牧側からだと勾配がちときついですよ。
なんか、膝が痛いけれど頑張って回しました。

1時間10分で大観峰到着。意外と早く登れたな。
下から見上げた時の大観峰はかなり高く見えて、登るの嫌になってきますが、登ってしまえば案外いけるものですね。

内牧で買っておいたシュークリームを食べて一息つきました。
因みに、今日はソフトクリームは食べません(笑)

二日続けてきましたが、今日は昨日より日が射していて景色も良く見えます。
カルデラの淵がすごいなあ。

(大観峰からの久住連山)

12:50頃出発。
あとは下るだけ~。

途中、国道212号線からそれて、旧国道のそば街道に寄りました。
山奥に何故か蕎麦屋が数軒並んでます。

南小国って蕎麦が有名なのかな・・・よく知らないです。

(そば街道から鐘ヶ滝)

昼食はその中の「花郷庵」ってところで食べました。
旬蕎麦(1,350円)を注文。エンゲル係数↑。
どんなのが来るのかと思ってましたが、大根と舞茸のてんぷらと山芋の蕎麦が別々の器で来てちょっとビックリ。
美味しいし、ボリュームもあって満足です。

14時くらいに出発。

そば街道の道は国道とだいたい並走してますが、こちらは曲がりくねっていて、道も古いです。渓流沿いで、走っていて気持ちがいいのはこっちかな。夏場とかに登るなら、距離も伸びるし勾配もきついところがありますが、こちらのほうが木陰があって気持ちがいいかも。今の国道ができる前はこちらが唯一の道だったんでしょうね。
因みに、大観峰から早く下りたい方は国道のほうが断然早いです。

暫く走って再び国道212へ。
下ってるんですが、向かい風なので思ったほどスピードは出ません。今日はずっとそんな感じ。
膝も痛いし・・・やれやれ。

小国市街を抜けるとちょっと登って、その後4km程ガーと下ると杖立温泉に到着。
この秋3回目・・・もう、お気に入りの温泉です。次は宿とって泊まってみたいな。

で、やっぱりここの観光案内所下の足湯でのんびり。誰も来ません。
平日の山奥の温泉街って・・・以下略。
・・・と思ってたら、女性二人組みがやってきて逆にビックリ。杖立に来るとは渋い趣味してますね。
人見知りの私は挨拶のみにとどめて、しばし休憩の後出発しました。

休憩した甲斐も無くやはり足は重いです。

7kmほど走って、横道にそれて、ちと急坂を登り、16時頃ひびきの郷ってとこに到着。
ここに温泉施設があって、そこでまったりしました。
ここの露天風呂からは谷の向かい側の紅葉が見れてかなりいい感じです。
疲れた体にかなり気持ちよかったです。

夕食は、ここの食堂ですませました。

で、今日はめんどいので、ここの前の芝生の公園にテント張りました。
我ながら、よくこんな所に泊まるなあと思いますが、平日ですし地元の人しか来ないでしょうから大丈夫でしょう。

21時ごろには就寝です。

明日は80kmくらい走りますよ。

続く・・・
2010.11.15 Mon l 短期の旅 l COM(0) TB(0) l top ▲