--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

平均速度 16.7km
平均ケイデンス 63
ケイデンス合計 18900

寒くて何度か目が覚めたので眠りは浅いような気がします。
冬用のシュラフが必要ですね。

4時頃目が覚めたのでそろそろ起きようかなとトイレに行った後、また、なんとなくシュラフの中へ。
眠るわけでもなくうだうだやって、ふたたび携帯を見たら、4:44・・・私のラッキーナンバーがそろってます。これは起きねばと起きました。

すぐにシュラフをたたみます。
でも、シュラフを袋に入れようとしたら・・・その袋がない。
「ま、いいか~」
・・・って全然良くないです。

テントの中を隅々まで探した結果、結局シュラフの中から見つかりました。・・・どうやって中に入ったのだろう?

シュラフを片付けると雨がパラパラ。
「やっべー」と、すぐに荷物を隣の東屋に移し、テントも東屋の中に。危ない危ない。・・・こういう時東屋があると安心ですね。

テントを軽く拭いて畳み、袋に入れようとしたら・・・その袋がない。
「ま、いいか~」
・・・って全然良くないです。またかい。

いろいろ探して、ようやく見つけました。どうやら昨夜、テントに入れるのを忘れてたみたい・・・風で飛ばされなくてよかった。夜にテントを張ると時々起こりますよね。

ライトをつけて作業してたら、ひびきの建物から懐中電灯の明かりが・・・不審者と思われたみたい・・・実際不審ですけど。
特に問題ないと思ってくれたらしくそのまま引っ込んでくれました。

テントも畳んで、チャリに荷物も積み込み、準備OK。
5:50 出発。

とりあえず、近くの道の駅に立ち寄り、缶コーヒーを飲みつつ軽く朝食。
歯磨き洗顔をし、準備運動をして出発。

特に立ち寄るところも無く、ひたすら走ります。

小雨が降ったり止んだりして鬱陶しいです。
今日は晴れるかと思っていましたが、予報を見たら曇り時々雨・・・結局3日とも曇りですか・・・ま、こんなものさ。

帰りはバイパスを走って、日田市街地をパス。
国道210号線を走ります。来た時走った国道386は筑後川を挟んで向かい側です。

(7:40 福岡県へ)

8時頃、道の駅うきはに到着。一休みしました。

駅の裏に広がる田畑の風景がなかなかよかったですよ。

で、出発。そのままR210を走ると久留米に行っちゃうので、原鶴温泉を通って、R386に戻りました。
原鶴温泉は、裏の筑後川の河川敷にテント張れそうです。距離も近いし、時間があれば小旅行で来ようかな。・・・旅館に泊まる気無しです。

その後はひたすら走るばかりです。
「10時過ぎて最初の左のコンビニで休憩しよう」とか思いましたが、わりと無いものですね。10時半頃ようやく休憩できました。

その後はラストスパートでちょっと頑張って走りました。

昼食はジョイフルへ。ランチ安い。のんびりしました。

13:30頃、香椎のスーパー銭湯「鶴の湯」に到着。かけ流しではありませんが一応天然温泉です。ここから家まではすぐなので心行くまでのんびり出来ます。・・・早めに出発したのはこれをやる為だったりします。
サウナやら、露天やらで3時間ほどゆっくりしました。

その後買い物をすませ、帰り着いたのは17時半頃。

お疲れ様です。

バタバタ旅でしたね。しかし、旅はやはりいいものですね。
阿蘇は、意外と近いことがわかりましたので、時間があればまた行ってみようかと思います。そして、夏の大観峰でソフトクリームを食べよう(笑)

因みに、今回、コーヒーぐらいは作ろうと持っていったバーナーとコッフェルは使ってません。無駄でしたね(笑)
そして、ランタンはほやが破れていて使えなかったという・・・ろうそくの導入を今後は考えて行きたいと思います。
旅に出るたびに学ぶことは多いなあ。

終わり。
2010.11.16 Tue l 短期の旅 l COM(0) TB(0) l top ▲