--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
平均ケイデンス 52回転/分
ケイデンス合計 18800回転

こんにちは。
花火大会はすでに記憶の彼方ですが、今日も元気です。

通潤橋の朝

5:00起床・・・で、通潤橋あたりを散歩したりしつつ・・・
7:30出発
のんびりやさん

08:43 道の駅清和文楽邑にて休憩。作戦タイム。
高千穂から竹田に向かう道を諦めて阿蘇に向かうことに。・・・今からチャレンジするには怖すぎる峠があるのです。
何だか心躍るとてもきつそうな峠ですので、また何かの機会に来てみたいと思います。

10:40 高森峠隧道通過。トンネル怖い。
高森峠からの下り
ここから町までひたすら下り。天気が良くて阿蘇五岳が良く見えます。

11:38 白川水源に到着。
白水水源

滾々と湧き出ているのが良く見えます。
澄んでいるので浅く見えましたが結構深いんだって。

「硬貨などを投げ入れないで下さい」と書いてあるにもかかわらず、数枚の硬貨が沈んでいます。
・・・前から思っていましたが、何の信仰だろ?

それはともかく、水うまいです。

茶屋の水だしコーヒーも美味かったですよ。

13:12 コンビニ休憩の後、阿蘇火口へ登坂開始。
最初はきついのですが標高があがると視界が広がり、登るのが楽しくなります。景色とても良い。

あと3kmぐらいのところで、スレスレのところをバスに追い抜かれ、思わず足を地面についてしまう。坂に負けた。
私の1時間を返しておくれ。
なんかの漫画だと、もう一度下まで下りて再度登りなおすのですが、・・・そこまではしません。

中岳へ

途中からお尻が痛くなる・・・レーパンにしておけば良かったと後悔。
でも、まあ、順調に登りました。

有料道路の手前まではミドルギアで頑張れたけど、そこから先は無理。一気にインナーローです。
人が歩くくらいの速度になって、まっすぐ走るのに神経使って疲れます。

14:54 中岳火口の駐車場に到着。ここで標高1250m位です。ふう。

中岳第一火口

火口散策。思いのほかすごかった。堪能。
砂千里を歩いてみるのも楽しそうですが、今回予定してないし、時間が無いし、クリートのついた靴しか持ってないのでやめました。またの機会に。

16:30 下山開始
草千里展望所から熊本市街

時折、立ち止まって景色を楽しみつつ、40分ほどで下山。

下る途中にある坊中キャンプ場も考えていましたが、風呂や買出しに行くたびに4km登るのはダル過ぎるのでやめました。・・・多くのキャンプ場は自転車に優しくない立地です。キャンプ場が一番居心地がいいんだけどなあ・・・(泣)。

そのまま阿蘇駅まで下りました。

阿蘇駅前のお店で夕食をとり、阿蘇駅前の温泉に入り、阿蘇駅前の道の駅で野宿。
予想はしてたけど、野宿には不向き。
車で寝てる人達がうらやましい。
久々に職質される不安が・・・

本日の走行距離82km
因みに昨日は61kmです。

■追記(11/1)
写真・地図追加
文章も修正追加しました。
2011.10.24 Mon l 短期の旅 l COM(0) TB(0) l top ▲