上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
レースも近いし、少しは走っておこうかなと、ぶらりとサイクリングしてきました。

今回は、まだ行ったことのない猫峠と、あと、近くのショウケ越とかです。

朝、8時に出発。・・・朝は弱いです。

まずはショウケ越へ。
走ったことのない道を行こうとして道に迷うものの、なんとなく峠道に到着。

前来たときはそうでもなかったんですが、朝から登るときついですね。

登ってる間、後ろからちょっと距離を置いてロードが一台ついてきます。
明らかにロードのほうが早そうなんですが、まあ、アレですね。
一回抜くとその後頑張らないといけなくなっちゃうからですね。私もついていく派です。

ちときついですが、距離が短いので無難に越えました。標高500m。
それにしても最近、峠を登ると、「昔はもっとスイスイ登ってたのになあ」とよく思います。
・・・年かな?・・・ただ走りこんでないだけでしょうけどね。

その後下って、国道201号線へ。
篠栗のコンビニで休憩。

その後、猫峠の登りへ。
知らない峠で先がわからないので頑張らずにのんびり登ります。

それはともかく、変速の調子がおかしくて歯飛びしまくり・・・とても不快。
プーリーが磨り減っているのが原因なんですが・・・手元で調整を試みましたが調整不能でした。
だましだまし登りました。

猫峠までは思ったより距離がありました。
途中に集落がいくつかあって、あんまり峠道って感じではなかったです。

のんびりめで峠通過。標高447.5m

でも、下りはすごかったです。逆から登るときついだろうなあ・・・。

途中から、脇田温泉にショートカットする道があるはずなんですが、ちょっとわかりませんでした。
地図を見た感じでは激坂だったので、見つからずにほっとする。

くるっと回って脇田温泉近くのコンビニで昼休憩。

脇田温泉は次の機会に行くとして、今回は県道92号で北に向かいます。

何度かアップダウンして県道30号線へ。
見坂峠という100mほどの小さな峠を越えます。
その後広域農道で南下です。

北上して南下・・・
犬鳴山系を越える峠道は無いので北か南から回り込まなければならないのです。めんどい。

14時ごろ薬王寺温泉に到着。
前から行ってみたかった温泉にようやくやってきました。

今回行ったのは、公衆浴場の偕楽荘です。
ここは温泉なのに何故か薬湯風呂が有名です。
2時間700円です。メインの薬湯風呂に5,6人しか入れないので時間が設けてあるのかな?
ちょっと料金は上がりますがフリータイムコースもありますよ。
仮眠室もあったりしますのでのんびりするのもいいですね。

ここの薬湯風呂は強力ですよ。体の悪いところに刺激を与えて自然治癒力を高めるという話ですが、その前に、皮膚が薄い局部が究極に痛くなります。5分が限界(笑)。

施設は綺麗で、スタッフの対応もいいし居心地のいいところでした。また、来てみようかな。

お風呂の後はのんびり帰りました。


なんだかんだで90kmくらい走ったのか・・・疲れた。
レースまでに回復するかな?


次は、暖かくなるまで走りに行かないと思います。・・・また、峠が登れなくなるな(笑)
2011.12.05 Mon l 自転車 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://innerlow.blog113.fc2.com/tb.php/261-ad99e558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。