天気:曇り時々雨
到着地:静岡県静岡市「駿河健康ランド」
走行距離:36.13km
総走行距離:1466km

6時に起きて朝風呂。健康ランドはこれがあるからいいね。
そして昨日の食事券を使って朝食。お変わり自由だったので3杯食べました。

出発は8時頃。今日は半分休養日的なところがあって、ほとんど走りません。ペースもゆっくりです。

途中信号待ちをしているときにおばちゃんにパンをいただきました。ありがとうございます。
こちらのおばちゃんは大分出身だそうです。
同じ九州人に会うのはうれしいものです。

清水駅構内のベンチで休憩しつつ昼食。なんか外は雨っぽい・・・ひどくなりませんように。

走り出して暫くすると雨が降り出したので、荷物にカバーをかけました。これがめんどくさいんだよね。

なるだけ濡れたくないので小降りになってから出発。しかし興津に入ったあたりで再び降り出し、近くのスーパーで雨宿り。
あと、2kmなんだけどなあ。

雨が上がったところで出発、すぐに到着。
今日も健康ランドで湯治です。好きなんです。
雨が止むのを待っていたのもフロントに預ける荷物をぬらしたくなかったからです。

着くなり早速風呂へ、明るいうちの露天は気持ちがいいな。
ついでに散髪もしました。短く切ってさっぱりしました。

そしてさらに風呂。もうのんびりしっぱなしです。まあ、いいか。

ところでここの健康ランドは自動販売機ですらロッカーキーのバーコードで買えてしまいます。精算のときが怖い。

それはそうとどうやら秋雨前線が停滞しているようで、暫く天気は悪そう。これから山のほうに行くのにまいったなあ。

20070829164925
1 海沿いの県道 何号線かは忘れました。断崖にある道路で、途中で道が海の上に出ています。陸に目をやればがけ崩れで崩れて放置された道が・・・自然は厳しいなあ。
ちなみにこの辺は「大崩海岸」といいます。そのままですね。
3年前に走ったときはここは国道でした。どうやら県道に格下げされたようです。大型車も通行できなくなっていて車は少なく、私としては走りやすかったです。

20070829164924
2 清見寺 興津あたりでふと見つけたいい感じのお寺。家康さんが今川さんの人質として預けられていた寺だそうです。・・・なるほどねぇ。