--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月6日(水) 天気 晴れ
フェリー~愛媛県八幡浜~高知県高岡郡梼原町 太郎川公園キャンプ場
走行距離:76.05km
走行時間:5時間44分58秒(休憩等停車中を除く)
平均速度:13.23km

5:30頃下船して、とりあえず港の道の駅の公園で休憩。

フェリーでは割とよく眠れましたが、疲れか寝違えかで頭痛少々と気持ち悪さと体のだるさで食欲もなかったので、とりあえず、湯だけ沸かしてスープ飲んだ後、百草丸を飲みゆっくりしました。

休憩中、神奈川からのチャリダーの方がやってきて、少しお話しました。昨日はここの道の駅に泊まってたそうです。一月ほど四国を巡るそう。こんな時期でもチャリダーはいるもんだなとちょっとうれしくなりました。またどこかで会うかもね。

さて、本来は四国カルストに行く予定でしたが、山の上では道に積雪しているようなので自転車では無理。・・・ということで、カルストの下の梼原のキャンプ場へと予定を変更しました。
・・・なので時間に少し余裕があり、少々ゆっくりめで体を休めました。

出発は9時。
薬が効いたのか体調が良くなりました。すごいな、百草丸!

今日は基本的に肱川に沿った国道197号線がメイン。川沿いの道でアップダウンもほとんどなく気持ちが良いです。交通量も少なめです・・・これが一番うれしい。

道の駅「清流の里ひじかわ」で昼休憩しました。川の流れをぼーっと眺めながら休憩してたらちょっとのんびりしすぎてしまってちょっと時間の余裕がなくなりました。

(鹿野川湖)

(山には雪が残ってました。どう考えても四国カルストは無理でしたね。)

道の駅「きなはい屋しろかわ」で小休憩した後、日吉から梼原までは登り道。ちょっときついです。登るにつれ、道の脇の山には雪が残ってました。

16:10くらいにキャンプ場に到着。何とか管理事務所が開いている時間にたどり着きました。
実はこんな時期に営業してるかどうかわからなかったのですが、ちゃんとやってました。聞いてみると通年やってるそうです。ありがたいですね。
ここは2007年につづき、2度目の利用ですが、相変わらずいい人たちです。

とりあえず夕食。うどんを作りました。寒い日はこれですね。

日が落ちると、水が凍り始めます。早速、氷点下になったみたい。
着る物着てるので寒くはないのですが、手が冷たいです。キャンプ場のおじちゃんの話では氷点下6℃くらいまで下がるとのこと。寝袋の性能が試せますね。

食事の後は、隣の雲の上温泉へ。歩いていける距離に風呂がある幸せ。2時間くらいお風呂を楽しんだ後、休憩所で日記書いたりのんびりした後、テントに戻り就寝しました。