--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月7日(木) 天気 晴れ
高知県高岡郡梼原町 太郎川公園キャンプ場~高知県高岡郡四万十町作屋 三堰キャンプ場付近
走行距離:66.06km
走行時間:4時間44分19秒(休憩等停車中を除く)
平均速度:13.94km

6時に町内スピーカーから音楽が流れたので、バリっと目が覚めました。・・・のどかです。都会でやるとクレームになりますよね。

昨夜は腕時計の気温計ではマイナス4度位まで下がってましたが、夜中に一枚着こんだ程度で、思ったほどの寒さではなかったです。新調した冬用のシュラフはいい感じです。

朝食は、食パンとスープで軽めに済ませました。

で、出発準備ですが、テントには霜が降りていて真っ白。とても乾きそうにないのである程度霜をはたき落して畳み、出発準備OK。
管理人さんに「ストーブにあたりにおいで」と言われていたので、お言葉に甘えて出発前にちょっと寄って、お話ししながら暖まりました。なんかもう、すごくいい人。

出発は9時頃。まずは、国道を走ります。下りが多くて楽です。
久々に見たコンビニ(大手ではない)で野菜ジュース飲んでちょい休憩。そこから県道に入り、四万十川の源流を目指します。この時がだいたい10:20頃でした。源流まで10kmの表記を見てちょっとびびりました。3kmぐらいと思ってました(笑)。2017120702.jpg
(ここは7km地点)

たぶん平均で7%くらいの勾配で、ちょくちょく10%超えるような登り坂でしたが、森林の中は気持ちがいいですし、たまに見える風景もよかったのでそんなにキツくはなかったです。2017120704.jpg

最後の2kmくらいは、10年前にきたときは未舗装路で、自転車を置いて歩いて向かったのですが今は綺麗に舗装されていてそのまま自転車で行くことができました。時の流れを感じます。

11:50頃に四万十川源流の碑に到着。ここまで来ると、道以外は積雪してます。標高はどれくらいなんだろうか?

で、実はここから源流までは20分ほどの登山です。結構知らない方も多いらしく、置いてある記念帳には「え?ここから登山?」なんて書き込みが沢山ありました(笑)。

雪の積もった登山道は歩き難にくかったですが、風景的にはなんかいいですね。

源流に到着してからは、とりあえず源流の水を飲んでみたり、写真撮ったりとのんびり。顔を洗った時に眼鏡を置き忘れそうになりました・・・あぶない。

登山道を戻る時ちょっと道に迷いました。目印が少ないし、雪で真っ白だとわかりにくいですね。

登山から戻り、源流の碑の所で、源流で汲んできた水で作った紅茶とビスケットで昼休憩しました。
火をつけるとガス缶が冷えて凍結します・・・冬ですねえ。

13:35くらいに出発。

下る途中で「追合の滝」の案内を見つけ、徒歩5分くらいの所だったので、ちょっと寄りました。名前の由来はちょっと怖いですが、雰囲気の良い滝でした。

あとは下って、国道にたどり着いたのが14:12頃・・・源流往復に3時間くらい使っちゃいましたよ。
少し国道を走った後、県道に入り、後は四万十川沿いを下流へと走るだけ。川沿いなので多少のアップダウンはあるものの基本は平坦なので走るのは楽です。車の通行もほとんどないのがいいですね。雰囲気も良く気分もいいです。

その後、順調に走って16:30頃に三堰キャンプ場まで300mの標識発見。日暮れ前に到着できホッとしたものの・・・まさかの工事中で立ち入り禁止(笑)。
念の為、近所の方々に確認してみるもやはりここがキャンプ場・・・まあ、こういうこともありますかね。

近所の方々と協議の結果、目の前の街の施設の駐車場にテント張ることになりました。・・・寝れればどこでもいいんですよ(笑)。
水道も前のお宅のを使わせていただくことになりました。ありがたいです。
その後夕食などして、21時頃就寝。
2018.01.19 Fri l 短期の旅 l COM(0) TB(0) l top ▲