--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月10日(日) 天気 晴れのち曇りのち雨
高知県四万十市入田 四万十川キャンプ場~高知県土佐清水市 爪白(つまじろ)キャンプ場
走行距離:74.37km
走行時間:5時間26分30秒(休憩等停車中を除く)
平均速度:13.66km

朝方すっごい寒かった。テントから出ようとフライのファスナーを開けようとしたら開かなくて、最初は噛みこんでるのかなと思ったけど、よく見ると凍結してました。…初めての経験です。
そういえば、昨晩、「冷えるから水道等の凍結に注意」と町内放送で言ってました。・・・あと、河川敷は冷えるのかも。そして、シュラフが湿ってて保温力が落ちてた気がする。・・・シュラフ干したい。
(四万十川キャンプ場)

そんなんで5:00に起床。
すぐに出られるように、パンを中心とした簡単な朝食だったのだけど、朝露で濡れたテントを拭いたりしてたら時間かかっちゃいました。・・・そして、やはり途中であきらめて濡れたままたたみました。

で、出発は7:12。午後から雨らしいので早めに出たかったのですが、普通の出発時間になってしまいました。
(四万十川橋(赤鉄橋))

今日はほぼ移動でひたすら走るだけ。でも、疲れが残らない程度で走りました。
天気も良く、海も綺麗で気持ちが良かったです。

途中、足摺岬に寄り道。
以前も来たことがあってその時は海沿いの道を走ったので、今回は半島の真ん中を走る足摺スカイラインを走りました。登りが続きますが、400mくらいまで登れば後は下りなのでそういう意味では楽かな。景色はたまに海が見える程度ですが、高台から見るのは綺麗です。

足摺岬には11:25位に到着。まあまあのペースです。
足摺岬は確か3度目なので、さらっと見るつもりでしたが、割と見て回るのが面白くて、予定より長めに散策しました。
(天狗の鼻)
(足摺岬灯台)
(白山洞門)

そうしたら、最初は晴れていたに急激に雲が出てきて雨が降りそうに・・・「予報外れないかな」なんて思ってましたが、どうやら予報通りになりそうです。

12:50に足摺岬を出発。暫くするとぽつぽつと雨が降り出し、竜串の手前では普通に雨に・・・もうちょっとで今日のキャンプ場なのですが、もたなかったなあ。晴れていれば見残し海岸にも行きたかったのですがそれも断念です。文字通り、見残すことにします。

道の駅めじかの里土佐清水で少し雨宿りした後、少し走って、今日止まる予定の爪白キャンプ場近くのバス停でしばし雨宿りしつつしばし考える。ちょっと走って道の駅大月まで行くか、雨の中キャンプ場にテントを張るか・・・で、もう動きたくはないのでキャンプ場に泊まることにしました。

しかし、管理人がいません。勝手にテント張ってもよさそうだけど・・・? 一応、隣の土産物屋で聞いてみると、夕方位に見回りに来るっぽいので、とりあえずテントを張りました。
雨の日で一番嫌なのは濡れたバックをテントの中に入れることです。不快指数が上がるんですよねえ。

そうこうしていると、管理人さんがやってきました。料金は300円でごみ袋付きです。すごい良心的。ごみが捨てれるのはありがたいです。

夕食前には、先にテントを張っていたキャンパーの方と話して過ごしました。

炊事場にレインカバーを干してみましたが、雨で湿度が上がってる中、乾くわけないですね。

夕食はうどん。・・・買出しに失敗して、食料は明日の朝の分まででギリギリです。因みに明日の朝はマロニーです・・・なんだかなあ(笑)。
夕食後は明日の予定を考えたりしました。晴れてれば少しでもテントを干してから出発したいなあ・・・到着が遅くなるけど。

夜には雨が上がりました。星が綺麗です。カメラで星空を撮ってみたりしました。調べていた設定でなんとなく撮影。とりあえず撮れた。あとは経験だなあ。

雨にはやられましたが、最後は満足して就寝。

それにしても、ここのキャンプ場は居心地がいいです。
安いし、最低限の設備と広々とした芝生サイトで気持ちがいいです。

余談ですが、
近々、スノーピークさんの設計で、再開発されるそうですが・・・悪い方向に行かないか心配。
家族向けもいいですが、旅人のことも考えてね・・・お願いします、スノーピークさん!
・・・料金は500円までだったら泊まります(笑)。
2018.01.20 Sat l 短期の旅 l COM(0) TB(0) l top ▲