12月11日(月) 天気 晴れのち曇り
高知県土佐清水市 爪白キャンプ場~愛媛県宇和島市
走行距離:102.73km
走行時間:7時間42分37秒(休憩等停車中を除く)
平均速度:13.32km

5自前に起床。
朝食後、朝陽を見るついでに海岸を散歩。気持ちがいい。
このあたりの海岸は奇岩が多くて面白いです。

日の出は半島の丘の上から出たので、予定より遅く、7:20くらいでした。雲も出てたのでまあ、ちょっと微妙でしたけど散歩できたので良しです。

昨夜は風が出てたので、テントは割と乾いてました。よしよし。ただ、走行中に風が出ないか心配。
出発は予定よりちょっと遅れて・・・というか、もう、遅れるのも予定のうちって感じなんですが、8:30出発です。

出発して最初のころはわりと快調に進みましたが、だんだん風が出てきて速度が遅くなる。・・・ってかそのうちホントにすっごい強風(勿論向かい風)になって、参りました。たまに突風で押し戻されそうになるくらいでした。今日は結構距離があるのになあ・・・。
ただ、海岸沿いの景色はとっても素晴らしいです。
(叶崎手前より竜串方面)
(叶崎灯台)
(叶崎展望台より)

10:30道の駅大月に到着。ちょっと休憩。観光協会のおいちゃんに今日は風が強くて大変だといわれる。
11:30道の駅すくも到着。土産物屋のおばちゃんが優しい。ストーブにあたりながらコーヒー飲んで休憩。
12:00宿毛のローソンで昼休憩。
14:06道の駅みしょうMIC。トイレとお茶休憩。
(9:43・・・場所はわからないので時間だけ。R321、足摺サニーロード)
(9:44)
(15:39)
海沿いでひたすら風が強く、ひたすらしんどかったのだけは覚えてます。や―疲れた。

夕方になると、やけに冷えてきました。で、宇和島に着いたのは17:30くらいだったかな。
スーパーで買い物をした後、銭湯へ。気持ちいい。

その後、「道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場」へ行きますが、あまりかかわりたくない若者たちがうろうろ・・・ちょっと時間置きますか。

夕食どうしようかと思いましたが近くに食べ物やないし、どこか暖かい室内がいいなということで。すぐ近くのマックへ。食事と時間つぶしで22時くらいまで居ました。

その後、道の駅の軒下にテント設営。・・・この、軒下に無理やり野宿する感じ、ひさしぶりです。

それにしても風が強い。轟音で、もう、台風みたいです。
22:55就寝。