--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月12日(火) 曇り時々雪
愛媛県宇和島市~愛媛県八幡浜市
走行距離:44.42km
走行時間:3時間44分32秒(休憩等停車中を除く)
平均速度:11.87km

「台風じゃないか」というような風の音で寝たり起きたり・・・ちょっと寝不足気味で6時くらいに起きました。

朝食は火を使わずに、菓子パンと野菜ジュースで簡単に済ませす。・・・と、いうのは、本当は海岸沿いの国道387のルートで80km近く走る予定で、出発までの時間を短縮したかったから・・・だったのですが。
しかし、この寒波の中で強風も予想されるので、楽しめる要素は無いということで、最短の道で八幡浜を目指すことにします。・・・なので、朝はかなりのんびりしてます。

寝てるときは感じませんでしたが、とにかく外は寒いです。山には雪が積もってます。

テントを畳んで、7:40頃、目の前のマックへ・・・暖かいです。カメラの充電などもしつつ、1時間ほどのんびりしました。

その後、宇和島城へ。
途中の資料館に立ち寄るものの、ほとんど資料は観ずに、資料館のおじさんと話し込みつつストーブにあたりました。ホント、四国は人当たりのいいひとが多いなあ。

その後天守閣へ。200円だったので中に入って観てみました。立派なのですがひたすら寒いです。窓から雪が舞い込んでるし。・・・あと、補修工事中で写真写りはいまいちです。
(天守の広場から)

そして、また道の駅へ戻り、ぶらぶら見て回る・・・というか中で暖まる。じゃこ天が美味かったです。

で、11:50くらいに出発。・・・寒い。ダウンきてるのに汗も出ないです。と、思ったけど上り坂ではさすがに少し汗がでますね。
10連続くらい続く鬱陶しいトンネルを抜けると、宇和です。・・・寒い。標高が高いからかな?
(やたら続くトンネル・・・トンネルは轢かれる危険が増すので怖いんです!)
(卯之町でふらっと古い町並みを観てきました。)

予讃線沿いの県道25号の長い直線の途中に藁のマンモス発見。寒い日にはよく合うね。結構大きくてすごいんだけど、・・・趣旨はなんだろう?

トンネルを抜けるとガーっと下って八幡浜市街へ到着。とりあえずスーパーで買い物をして道の駅へ。
早めの夕食に八幡浜チャンポンを食べたあと、明日のフェリーの予約をしました。

「銭湯どこだったかなあ」、と思って調べると温泉が新しくできているのを発見。で早速行って温まりました。
とりあえずサウナ。その後は内湯と露天を行ったり来たりで堪能しました。寒い日の露天はまた格別ですね。

お風呂上りは、休憩所で牛乳飲みつつ休憩。日記書いたり明日の予定考えたり、明るい場所でできることをやっちゃう。
銭湯って、浴室よりも、湯上り後に落ち着ける場所があるかどうかがかなり重要だと個人的には思います。

あとは、道の駅に戻りテントを張る。東屋の下だと少しは朝露はしのげるかな・・やや風が当たるのはあれですが。
22時過ぎに就寝。
2018.01.22 Mon l 短期の旅 l COM(0) TB(0) l top ▲