7月31日(火) 天気:晴れ
鳥取県西伯郡大山町大山
移動無し

5時前に起床。
昨日の残りのウインナーを少し焼いてパンにはさんで食べました。

6:40夏山登山口より登山開始。(どうして夏山登山口というのだろう?)
疲れないようゆっくり登ります。

07:24三合目
07:50五合目
08:18六合目 それぞれちょい休憩。
良く晴れていて、登る途中も弓ヶ浜あたりが綺麗に見えてテンション上がります。

09:35に弥山山頂に到着。
おおよそ予定通り。絶景を見ながらカレーのカップ麺を食べる。山のカップ麺はうまいですよ。ただ風が強いので、バーナーではなくポットにお湯入れて持っていくべきですね。・・・今回荷物になるのでポットは持ってきてなくてしょうがないけど。

山頂では一時間ほど休憩。堪能しました。
山頂の避難小屋では宿泊も可能だそうなので、次の機会にはここで夕陽&ご来光ですね。

因みに縦走が禁止されているので大山で一番高い剣ヶ峰には行けませんよ。

さて、下山と。
登るときは山頂を主に見て登りましたが、下りは下界を見ながら下ります。ちょっと雲が出てたけど弓ヶ浜きれいだったなあ。
途中キャラボクの中を歩いたり、楽しめます。

12:04に行者別れに到着。ここからは登ってきた時とは別の道で元谷方面に行きます。

よく整備されてますが、階段がひたすら続きます。・・・登りでは使いたくない道です。
しかし、雰囲気良い道です。夏山登山道よりマイナスイオン沢山出ている感じです。紅葉の時期は最高なのではないでしょうか?

元谷に出たところで少し休憩。
(景色は良いけどどっちに進んでいいかわからなくなります。よく見ると斜め下方向にペイントが点々とあります。)
北壁が目の前に見れていい感じです。

13:15 奥宮の登山口に無事到着。お疲れさまでした。
奥宮の社殿も立派でした。古い建物の建築技術はすごいですね。造形がすばらしい。15分程散策しました。

お賽銭をケチったためかはわかりませんが、その後カメラのリングが壊れました。戻ってお賽銭投入しました(笑)。

長い石畳を歩いて、14:10に温泉前の足湯に到着。冷泉ではあるものの登山の後では気持ち良かったです。

10分くらい休憩した後、15分くらいでキャンプ場に帰ってきました。
下山届を出した後は、キャンプ場内の木道を散歩したり、奥宮で汲んできた水でコーヒーを入れて日記を書いたりしながらキャンプ場でのんびり過ごしました。

17時前に温泉へ。今日はゆっくりしました。露天風呂で居合わせた人たちと話をしたりして楽しみました。
お風呂から出てビールを売ってるお店に行きましたがもう閉まってました。また、やっちゃった(笑)。
まともな食材を買えるお店が無いのがここの唯一のネックですね。

アイスを買って、甘いもの食べる方向にシフト。夕陽を見ながらアイスもなかを食べました。

夕食はモンベルで買ったフリーズドライのカルボナーラ。麺ではなくマカロニだった。・・・とりあえず、棒ラーメンに少し飽きていたのでおいしかったです。そうじゃなくてもおいしいですが。

その後は、コーンポタージュ飲みながら日記を書いたりと就寝まで、まったり。
(星の撮影を試みてみたり)
今日はどこかの山岳部がキャンプしてるのでちょっと騒がしいです。

寝たのは22時くらいだったかな・・・。

明日はご来光登山というのもありだけど、乗るべき列車に乗り遅れるというオチが見えるので、おとなしく帰ることにします。